箱根フリーパスで箱根三社参り② 九頭龍神社から湖尻へ歩く!

箱根の九頭龍神社がある「九頭龍の森」。以前4月に訪れた時、あまりにも緑が心地よくて幸せだったので、また春に行きたい!と思っていました。

箱根フリーパスで箱根三社参り② 九頭龍神社から湖尻へ歩く!

もう少し近ければ、もっともっと何度も訪れたい場所です!

駒ヶ岳ロープウェーで下山した後は、混雑を避ける為に、早足で九頭龍の森へ!

箱根 九頭龍の森へ

以前九頭龍神社に行った時、前の人たちがすご〜〜く長くて、しこたま待たされたので(-_-;)

九頭龍の森の入園料は、値上げして600円になっていました。

箱根 九頭龍の森

また来れて感激…(TーT) やはりこの森はステキだ。。。

箱根 九頭龍の森

トトロみたいな建物があるよ♪ と友達に教えたら「ほんとだ♪」と喜んでいました(^∇^)

箱根 九頭龍の森

4年ぶりに訪れた九頭龍神社。真剣にお願いごとをしました。

箱根 九頭龍神社

湖の上に立つ小さな鳥居も健在♪

箱根 九頭龍神社

この日は、湖尻まで歩くつもりで、九頭龍神社の先の道を歩きました。

箱根 九頭龍の森

以前フェリーの上から、九頭龍神社の先の道を歩いてる人たちを見かけたからです。

しかし… この道は、途中で終わっていました(-_-;)

箱根 九頭龍の森

結局、九頭龍の森をぐるっと回り、また入口へ戻ってしまいました(-_-;)

箱根 九頭龍の森

この日は自分でデザインしたTシャツを着て来たので、記念にパチリ♪

ワンちゃんTシャツ

うちの子で作るTシャツ☆カラーVer.(4,980円)です♪

最後に白龍神社に手を合わせ、一度九頭龍の森を出てから、湖尻までの道を歩きます。

箱根 白龍神社

九頭龍の森の入り口を出てすぐの道(神山通)を左へ行くと湖尻に出れるようです。

箱根 九頭龍の森から湖尻までの道

湖尻までの道は、舗装されていましたが、大きな木の中を歩く感じで、ちょっと涼しかったです。

箱根 九頭龍の森から湖尻までの道

湖尻に着いたらバスが来ていたので、ダッシュで飛び乗り、次は大涌谷へ。

箱根 湖尻から大涌谷へ

この日は「大涌谷自然研究路」を上る気マンマンでしたが、現在は予約制(1日4回引率あり)だそうで… 超〜残念でした(TーT)

箱根 大涌谷

ここは、バスガイド時代、必ずお客さまを引率して歩いた思い出の場所でした。※ヒールを履いていたのでけっこう足が痛くて大変だったのを覚えています

この後宮ノ下を歩く予定でしたが、けっこう疲れたので、やめて次(湯河原)へ移動し「いづみの湯」で露天風呂を楽しみました♪

湯河原温泉

久しぶりに訪れた、箱根・九頭龍の森はやはり気持ちのいい素敵な場所でした(^∇^)
伊豆箱根鉄道の箱根フリーパス(3,000円)は、けっこう早い段階で元が取れた感じです。

小田原までの電車代にもよりますが、新宿発6,000円の小田急箱根フリーパスよりは断然お得に箱根を回れると思います!(ケーブルカーや海賊船等を捨てられるのであれば)

箱根旅助け(3,000円)
小田原駅(バス)箱根関所跡 1,200円
元箱根港(フェリー)箱根園 780円
箱根駒ケ岳ロープウェイ(往復)1,800円
湖尻(バス)大涌谷 290円
大涌谷(バス)小田原駅 1,120円
- - - - - - - - - - - -
5,190円(2,190円お得♪)

写真は全て2022年5月24日に撮ったものです。