箱根フリーパス「箱根旅助け」で箱根三社参り♪

箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮を巡る「箱根三社参り」。
今回は伊豆箱根鉄道の「箱根フリーパス☆箱根旅助け」を購入して出発しました!

小田原駅東口のバス乗り場から、7時25分発の伊豆箱根鉄道バス「箱根関所跡行き」に乗車。

箱根 小田原からバスで行く

こちらが「箱根フリーパス 箱根旅助け」3,000円。

箱根フリーパス「箱根旅助け」

私は朝7時台のバスに乗るので窓口が開いていない為、前日にセブンチケットで予約購入したので、これではなく普通のつまらないチケットでした(残念)

箱根関所跡バス停に着いたのは、8時20分。

箱根関所跡バス停

ここは、バスガイド時代に何度もお客さまを乗せて来ていたので、久しぶりに見たいと思っていました。

箱根関所跡

ただ、まだ開いていないので、外から見ただけ。

今回、関所跡まで乗って来たのは、この旧東海道 箱根宿の杉並木を歩きたかったから♪

箱根 旧東海道 箱根宿の杉並木

バスガイド時代、いつもバスの中から案内してましたが、実際にバスを下りて歩くことはなかったので、ずっと歩きたいと思っていました(^∇^)

箱根関所跡から箱根神社までは、歩いて30分くらい。
地図ではもうちょっと遠く感じましたが、意外と近かったです(゜∀゜

箱根 元箱根

この日は5月24日でしたが、山のホテルのツツジは既に見頃が終わっていました(-_-;)

運開きの神様として信仰されているという箱根神社。

箱根 箱根神社

朝早かったこともあり、静かに参拝出来ました(^-^)

湖に立つ鳥居には、この日も先客(しかも長い)が…

箱根 箱根神社の鳥居

箱根神社に参拝した後は、あの山の上にある「箱根元宮」へ向かいます♪

箱根 駒ケ岳

今回、3,000円のフリーパスを買ったのは、箱根園までのフェリーと駒ヶ岳までのロープウェーに乗るから。

箱根 フェリー

もし、フェリーもロープウェーも乗らない場合は、箱根バスフリー(1,700円)でいいと思います。

この日は、どの天気予報も「晴れマーク」でしたが、けっこう大きな雲が出てきました(-_-;)

箱根神社の鳥居

そして、駒ヶ岳山頂に着くと… やはりこんな感じ(-_-;)

駒ケ岳 箱根元宮

ただ、この日は24日だった為、月次祭(1日、24日)ということで、社殿が開いていました。

箱根フリーパス「箱根旅助け」は、登山鉄道やケーブルカー、海賊船などには乗れませんが、目的地に早く着くので、やはりバスが一番だと思います!
ずっと歩いてみたかった杉並木は、意外と距離が短かく、すぐに歩けた感じでした♪

横浜ー小田原 990円(東京ー小田原1,520円)
箱根旅助け 3,000円

写真は全て2022年5月24日に撮ったものです。