長瀞・野土山の桜がキレイだった!

宝登山ロープウェイ乗り場の近くに、小さい山野土山があり、その山に咲く桜もとてもキレイで素敵な景色でした!

長瀞・野土山の桜がキレイだった!

事前に情報を持たずに行ったので、地元の人に教えてもらえてラッキーでした♪

駐車場手前に、こんもりとした小山があり、これが「野土山」だそうです。
こちらにも山桜がたくさんあり、見応えありました!

長瀞・野土山の桜

駐車場脇から行ける道もあります。※駐車場のおじさんから教えてもらいました

長瀞・野土山の桜

こちら(駐車場脇)の道から入ると… 山の入り口(石段)が現れます! おぉぉ〜(゜∀゜

長瀞・野土山の桜

高い場所まで登ると… 向こう側に桜の木がたくさん見えてきました!(ワクワク♪)

長瀞・野土山の桜

うわぁぁ〜〜〜ぁぁ、すご〜〜〜〜い!(≧〜≦)o

長瀞・野土山の桜

もしかしたら下に下りれるのかも??と思いましたが、自分は駐車場に自転車を置いてあるので、行きませんでした。

長瀞・野土山の桜

宝登山神社の大鳥居をくぐって少し歩き… 長瀞町郷土資料館の方から登る道があるそうです。

小さい山だったので、あちこち(道のない場所も)無理くり歩いてみました。

長瀞・野土山の桜

遠くに町が見えたので少し見ていたら、SLの汽笛が聞こえたので通るのを待つことに…

長瀞・野土山の桜

うまく撮れませんでしたが… かろうじて白い煙だけ写せました。

長瀞・野土山の桜

野土山頂上の案内があったので行ってみましたが…

長瀞・野土山の桜

この先が山頂のようです。
この時山頂にいた親子が「オレんちより低いぜ、この山〜」と言ってるのが聞こえました。

長瀞・野土山の桜

帰りはこちら側から下りました。

長瀞・野土山の桜

これはシャトルバスのバス停です。この右側に野土山があります。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

長瀞の桜を見に行こう!と思った時は「野土山」を知りませんでしたので、地元のおじさんに教えてもらえて本当によかったです!でも、帰宅後調べてみたら、長瀞町郷土資料館の方から行った方がすごい景色を見れるらしいので、次はそちらから歩いてみたいです!

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。