長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

宝登山神社手前のロータリーを左側へ進むと「ロープウェイ乗り場」があります。その周辺にも桜がたくさん咲いていました!

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

通り抜けの桜を見ようと思い向かいましたが、開花前ということだったので、ロープウェイ乗り場付近を散策しました。

宝登山神社手前のロータリー。ここを左へ上ると、宝登山ロープウェイ乗り場があります。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

長瀞駅(おそらく)から無料シャトルバスが出てるようです。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

電動自転車でもけっこうキツい坂を上でした。
その分、帰り(下り)はかなりスピードが出ます!

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

駐車場から見た宝登山ロープウェイ乗り場(建物はトイレ)。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

トイレの右側が、ロープウェイ乗り場のようです。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

トイレの左側にも道があり、そちらに向かう人もいました。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

そちら(左側)は宝登山登山道のようですが、この先には桜はありませんでした。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

長瀞の桜として有名な「通り抜けの桜」は、こちらの"不動寺"から入るようです。

長瀞・不動寺

お寺の周辺には、あまり桜はありませんでした。

長瀞・不動寺

既に終わっていましたが、梅の木がたくさんありました。

長瀞・不動寺

1つ目立つ桜があり…「醍醐の桜」というそうです。

長瀞・不動寺

不動寺から見たロープウェイ。かわいい♪

長瀞・不動寺

不動寺の脇から山に続く道がありましたが、これが「通り抜けの桜」へ行く道かもしれません。

長瀞・不動寺

少し歩いてみましたが、「通り抜けの桜」は開花前なので、途中でUターン。

長瀞・不動寺

少し高い場所から見た駐車場と桜。
写真ではいまいち伝わりづらいですが、この駐車場から見た桜… とってもキレイでした。

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

この日は「通り抜けの桜」を見に行くつもりで宝登山ロープウェイ乗り場の方へ行ってみたのですが、地元の方に「まだ咲いてない」と言われ、この付近を散策しました。

そして「あっち側にもすごい桜があるよ」と教えてもらって行った野土山の桜がすごくよかったです!

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。