長瀞・法善寺のしだれ桜

長瀞七草寺・春のしだれ桜で知られる「法善寺」は、北桜通りの桜並木が終わる「高砂橋」を渡ってすぐの場所にありました。

長瀞・法善寺のしだれ桜

とても珍しい名前のしだれ桜があるそうです!

高砂橋を渡って右へ行くと、すぐしだれ桜が見えました(゜∀゜

長瀞・法善寺のしだれ桜

駐車場から見た法善寺の桜たち。

長瀞・法善寺のしだれ桜

道路に近い場所にあったしだれ桜。枝は短いですがキレイでした。

長瀞・法善寺のしだれ桜

こちらはちょっと白っぽいしだれ桜。

長瀞・法善寺のしだれ桜

駐車場の桜の間に細い道が見えたので行ってみました。

長瀞・法善寺のしだれ桜

この道の先には… 墓地がありました。

長瀞・法善寺のしだれ桜

鮮やかなピンクの花は… もしかして桃でしょうか??

長瀞・法善寺のしだれ桜

駐車場の奥の方にある桜は、けっこう細い木が多かったです。

長瀞・法善寺のしだれ桜

お寺の正面(入り口)のしだれ桜。
もしかしたらこれが「与楽の地蔵桜」かもしれません。

長瀞・法善寺のしだれ桜

入り口のしだれ桜の下に立って見上げた状態。

長瀞・法善寺のしだれ桜

しだれ桜で有名なお寺さんは有料の所が多いですが、こちらは無料で見られるのでありがたいですね。

長瀞・法善寺のしだれ桜

法善寺の隣の民家?の前にも桜と色とりどりのお花が咲いていて、キレイでした。

長瀞・法善寺のしだれ桜

法善寺のしだれ桜… 案内パンフを見ると、珍しい品種があり、弥陀の桜/与楽の地蔵桜の2本が町の天然記念物に指定されているそうです。

次のページで紹介する「井戸の桜並木」と「蓬莱島」の写真を見て、あまり魅力を感じない場合は、(さくらMAPに乗っていても)こちら側まで見に来る必要はないかも… と思いましたので、参考にしていただければ…

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。