[埼玉] 幸手・権現堂堤の桜
北関東の桜の名所幸手の権現堂堤は、桜堤の前に広がる菜の花とのコラボ写真が超〜有名。
1kmほどの堤には、1,000本の桜が並び、桜のトンネルが楽しめます♪
桜のシーズンには、毎年桜まつりが開催され、100店ほどの露店が立ち並ぶそうです。
東武鉄道の「幸手駅」東口。
私は浅草駅から東武線に乗りましたが(2回乗り換え)、日比谷線に乗ると、1本で行けるようです。
東口の駅前にはバスロータリーがあり、権現堂方面のバスは①番のり場。
桜シーズンに運行している臨時バスは、②番のり場から出ているようです。
駅前にファミマがありました。
ただ、バスは30分に1本程度しかありませんので、歩いて権現堂堤を目指す人も多く、現地スタッフも徒歩で行くことを勧めているみたいです。※歩くと30分ほどかかります
土日やピーク時には渋滞がひどく、2時間待ちになることもある為、徒歩で帰ることを勧める看板もありました。私は帰りに歩きました(30分で駅に着きました)
権現堂バス停(桜まつり会場)でバスを降りてすぐに見える景色。
ここは第3駐車場だそうで、駐車場の先に桜がわんさか見えます!
駐車場の端にも、パンフレットやバスの時刻表が用意されていました。
駅でもらい損ねた人は、こちらでGETできますね。
第3駐車場から入ったこの辺りを桜堤南端というそうです。
桜並木の中に、2本だけ緑色の若々しい木があったのでパチリ♪
これはこれですご〜く綺麗でした(^∇^)
1kmほど続くという桜並木(左)と菜の花畑(右)。
桜も菜の花も逃げないのに、みな、早足で(前のめりで)先を急いでいました。
バスはギューギュー詰めで乗れない人もだいぶいました(平日9時台)。
その中で、待てる人は②バス停(臨時バス)に並び、待てない人は歩き出している。という感じでした。