[埼玉] 幸手・権現堂堤の桜 ③
権現堂桜堤は、堤防上(桜堤)と、堤防下の2列の道があり、堤防上の桜堤にはピンクのぼんぼりが飾られ、桜まつりの雰囲気プンプンです!
夜にはこのぼんぼりが桜をやんわり照しますが、写真を撮るのは難しかった… という印象があります。
桜堤(堤防上)の道。
以前、日没後に訪れた時は、ライトアップ中でしたが、けっこう暗かった記憶があります。
堤防下の道には全国の桜が並んでいて、たくさんの人が(午前中から)ピクニックシートを広げてくつろいでいました。とても静かで幸せな空気が流れていました♪
秋田県仙北市のしだれ桜。
こちらは、茨城県日立市のオオシマザクラ。
小さな子供がタブレットで桜バックに自撮りに夢中…
こちらの男の子たちは、桜の下でゲームに夢中…
この桜の名所は、菜の花と桜の写真ばかりが出回ってる感じなので、このような道があることがなんだか意外でとっても新鮮でした。
最後に… 私が帰る時すれ違った親子。
この日私は権現堂桜堤の半分くらいしか歩きませんでしたが、全部見て歩くと2〜3時間必要かもしれません。私が駅に戻るために歩いてる時は、これから桜を見に行くたくさんの人とすれ違い、駅に着いた11時台には、駅から続々と人が出てきて、歩き出していました。
幸手市の権現堂桜堤
- 時間
- 24H
- 入場料
- なし
- アクセス
- 東武スカイツリーライン「幸手駅」より徒歩30分
幸手駅東口バスロータリー①番のり場より「五霞町役場行」乗車「桜まつり会場」下車すぐ(乗車15分〜)片道180円 ※臨時バスは②番のり場
※さくら祭りの期間だけ駐車場は有料 - WEBサイト
- 桜まつり(幸手市観光協会)
写真は全て2019年4月5日に撮ったものです。