[長野] 戸隠神社 五社参り③ 中社〜奥社2

戸隠神社 五社めぐり。中社(ちゅうしゃ)から奥社(入口)までは、ゆっくり歩いて30分ほどの距離。景色を眺めながら… の気持ちいい散策が出来ました!

戸隠神社:中社

但し、奥社(入口)から境内までは、1時間ほどかかります (^_^;

社務所の先に駐車場があり、そこに奥社へ続く道がありました。

戸隠神社:中社

右側の道を進みます。

戸隠神社:中社

少し歩くと、車道に出ます。

戸隠神社:中社

しばらく車に気をつけながら、車道を歩くことになります。

戸隠神社:中社

ここは、左の道(下り坂)へ…

戸隠神社:中社

途中で「奥社道」という道へ入りましょう。 ※昔は女人禁制だったそうです

戸隠神社:中社

道中いくつか見られる、ちょっとかわいらしい石祠(石碑)?

戸隠神社:中社

奥社入口までは、おそらく30分ほど歩くと思いますので、いい運動になるでしょう♪

戸隠神社:中社

こちらも、石祠と… 石仏でしょうか…

戸隠神社:中社

途中、ベンチがあり、景色を眺めながら休めるようになっていました。

戸隠神社:中社

ベンチのある場所から少し歩くと、戸隠奥社入口駐車場が見えてきます。

戸隠神社:中社

駐車場横にトイレがありますので、できればここで済ませておくといいでしょう。

戸隠神社:中社

※奥社の参道にもありましたが、水を流さないでくださいと書いてありました

中社から奥社入口まで、私はゆっくり歩いて30分ほどかかりました。
この後、奥社入口から(杉並木を通って)奥社の境内までは50分ほど歩くので、足腰に自信がない方は、中社〜奥社入口までバスで移動した方がいいかもしれません。

戸隠神社*中社
住所
長野県長野市戸隠3506
電話
026-254-2001
時間
9:00~17:00(社務所)
拝観料
なし
アクセス
長野駅前 [7番]バス乗り場(アルピコ交通バス長野駅前総合案内所前)より【70急行】ループ橋経由戸隠線 【73】県道経由戸隠線 乗車 約1時間「戸隠中社前」バス停下車すぐ
WEBサイト
戸隠神社 > 戸隠神社について

写真は全て2018年5月15日に撮ったものです。