[箱根] 九頭龍神社は気持のいい場所にあった!

パワースポットとして近年人気が高まっている九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)。実際に訪れてみると… 本宮は、芦ノ湖畔沿いの(樹木や草花が多い)とても気持ちのいい緑豊かな森の中にありました。

九頭龍神社は気持のいい場所にあった!

「参拝船で行く」というイメージが強かった為、歩くと遠いんだろうなぁ… と思ってましたが、とても気持ちがよくて、楽しい散策だったので、道順を含め、詳しく写真で紹介します。

伊豆箱根「芦ノ湖遊覧船」に乗り「箱根園」で下船。
箱根園を通り抜け、駒ヶ岳ロープウェー乗り場を目指して、一度道路まで出て左へ…

※写真はロープウェー乗り場の下(この道をまっすぐ)
箱根園から特に道順を示す看板などはありませんので、とにかくザ・プリンス 箱根芦ノ湖方面(左)へ…

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖(駐車場)前のこの細い道をまっすぐ進みます。

九頭龍神社への道順

その道に入ると「道案内」が確認できます。

九頭龍神社への道順

ここからゆっくり歩いて20分ほどで「九頭龍の森」の入口に着きます。

九頭龍神社への道順

神山通りという名前がついてました。※早くマピオンやGoogleMAPに登録されるといいですが…

九頭龍神社への道順

九頭龍神社に行くには「九頭龍の森」に入る必要があり、500円が必要です。

九頭龍神社への道順

ウグイスや他の鳥の鳴き声が響いて、とても心地よい状態で歩けました。 ※4月末

九頭龍神社への道順

箱根園で自転車を借りて行く人は、途中に緩〜い坂があるので、帰りはここを上る必要があります。

九頭龍神社への道順

※電動自転車なら楽勝ですが、普通の自転車ならちょっとキツイかも…

本当にゆっくり(鼻歌を歌いながら)歩いて、20分で「九頭龍の森」入口に着きました。

九頭龍の森入口

こちらの建物の中で、入園料(500円)を払います。

九頭龍の森

箱根九頭龍の森と、そのチケット。

九頭龍の森のチケット

建物を出ると道がふた手に分かれてました。左が湖畔沿い、右側がコテージの中を通って行く道です。

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

左側の道が「最高に気持ちのいい」道でした(^∇^)

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

ここから九頭龍神社までは、徒歩5分ほど…

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

左に芦ノ湖を見ながら、美しい森林に囲まれながら… の散策です♪
行ったことはないですが、ジブリの森っぽい〜♪なんて思いました。

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

箱根三社参りをする時は、ご縁のない「海賊船」。 ※箱根フリーパスも買う必要ないでしょう

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

箱根三社参りの行き方(小田原からバス)はこちらで♪

道端にこんな感じで薪が積まれていたり… ちょっとオシャレです♪

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

九頭龍の森には、本州の約7割の種類の植物が自生しているそうですが、各樹木の前にはこーやって名前が付いてるので、とても親切♪

箱根九頭龍の森:九頭龍神社への道順

この「九頭龍の森」は、これまで歩いたことのないタイプの森。という感じで、緑色がすごく目に優しく、かなり気持ちのいい散策TIMEで、ちょっと幸せを感じました!

写真は全て2018年4月26日に撮ったものです。