円覚寺の紅葉 ②

円覚寺の総門前は、大勢の人がカメラやスマホを構える人気の紅葉写真ポイント。電車が到着したタイミングが大混雑TIMEのようです。

円覚寺の紅葉

しかし、総門から下を見た状態も、なかなか素敵な光景でした!

選仏場の横にある「居士林」も、真っ赤に近い…!!

円覚寺・居士林の紅葉:

居士林(こじりん)では、土日に坐禅会が開催されているそうです。

円覚寺・居士林の紅葉:

大方丈に向かう道…

円覚寺の紅葉

大方丈の書院前。

円覚寺・大方丈の紅葉:

その先にある「妙香池」もいい色づきでした。

円覚寺・妙香池の紅葉:

何度も通ってる風の男性が「今日が一番いい色だよ」と言っていました。

日が当たっていない為、少々暗いですが…

円覚寺・妙香池の紅葉:

山門から見える総門(拝観券売場)エリア。

円覚寺の紅葉

総門(内側)から見える紅葉。

円覚寺・総門から見える紅葉:

総門から見える階段脇の紅葉。

円覚寺・総門から見える階段脇の紅葉

北鎌倉駅で電車を降りた人たちが続々と入って行くので、総門前は写真を撮る人だらけになりますが、無理してその時に撮らず、帰りに撮るといいかもしれません。私は帰りに全く人がいない状態の写真をなんとか撮ることが出来ました(^▽^)

円覚寺(鎌倉)
アクセス
JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩1分
時間
3月~11月 8:00~16:30 / 12月~2月 8:00~16:00
拝観料
300 円(大人)
WEBサイト
http://www.engakuji.or.jp/

写真は全て2017年11月29日に撮ったものです。