[静岡] 大石寺の桜はウワサ通りすごかった!

桜だらけの境内と富士山の写真が有名な、富士宮の大石寺。
実は、寺院のそばにある駐車場も、素晴らしい桜スポット(お花見ポイント)でした!

富士宮・大石寺の桜

何年も前から憧れてた場所によーやく行けるチャンスが来ましたが… 三門が修理中で有名な風景は見れませんでした(TーT) が、三門以外の桜の雰囲気と交通手段をレビューします!

大石寺(たいせきじ)へ行くには、このバス(上条行き)に乗って、およそ30分。

富士宮・大石寺の桜

私は浅間大社にお参りした後、この浅間大社前バス停から乗車しました。

富士宮・大石寺の桜

バスは、途中山の上にある団地(別荘地)のような場所に立ち寄る為、けっこう時間がかかった印象です。

ここが「大石寺」のバス停。 ここから寺院まで意外と距離がありました。

富士宮・大石寺の桜

よーやく遠くに桜が見えましたが、ここが寺院なの?という感じで、ちょっとウロウロ…

富士宮・大石寺の桜

残念ながら修理中だった桜と富士との風景写真で有名な「三門」。※2017年

富士宮・大石寺の桜

※2010年以降、あちこちで「平成の大改修」的な修理が行われているので、やはり出発前に公式サイトで調べるべきですね…

こちらは、三門と反対側の桜が多いエリア

富士宮・大石寺の桜

奥に見えるのが、駐車場のようで…

富士宮・大石寺の桜

常灯ヶ峰(とこひがみね)駐車場という桜の名所(花見の名所)だそうです。

富士宮・大石寺の桜

車で乗り入れられる「お花見会場」というのを生まれて初めて見ました(゜∀゜

富士宮・大石寺の桜

週末にはどれほどの人が集まるのでしょう…

富士宮・大石寺の桜

地元の方々の憩いの場所… という感じで、とても素敵な桜の広場(駐車場)でした。

富士宮・大石寺の桜

富士の裾野にあるお寺なので、小さいだろうと思ってましたが、とても広いお寺さんでした。

富士宮・大石寺の桜

バスの関係で、1時間半しかなくバタバタと回った感じでしたが、想像してた以上に広い広いお寺さんでしたので、全部見て歩くには3時間は必要かもしれません。

大石寺(富士宮)
住所
静岡県富士宮市上条2057
電話
0544-58-0810
時間
9:00~17:00
拝観料
なし
アクセス
JR富士宮駅から富士急バス「上条行き」乗車30分
WEBサイト
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/index_j.html

写真は全て2017年4月13日に撮ったものです。