[静岡] 富士山本宮浅間大社と神田川の桜

朱塗りの社殿と桜の景観が美しい、春の富士山本宮浅間大社
境内には500本の桜が植えられ、その桜がご神木と考えられているそうです。

富士山本宮浅間大社の桜

以前(秋に)訪れた時、キレイな神田川と富士山の景色に感激し「もう一度桜の時期に絶対来よう!」決めていました。

JR富士宮駅の改札を出て右(富士山方面)の出口へ… ビルとビルの間から富士山が見えます(゜∀゜

富士宮駅

駅を出て左側の歩道橋から下に下り… 県道53号線出ましょう。

県道53号線をまっすぐ進み、中央町の信号を左折。

富士宮の街

この信号を左へ。ここから2つ目の信号が「浅間大社前」。交番が見えてきたら到着です!

富士宮の街

富士山本宮浅間大社の鳥居。
鳥居の赤と富士山の青と白がすごくカッコイイ! そこに桜が加わって、更にイイ!

富士山本宮浅間大社の桜

桜越しの楼門。 桜の数は少ないですが、こちらもとってもイイ♪

富士山本宮浅間大社の桜

手水舎も、桜があるだけで全然違いますね、華やぐ感じです。

富士山本宮浅間大社の桜

拝殿は… 写真で見てたより桜が少ない印象… まだ早かったのかな…

富士山本宮浅間大社の桜

※実際は、数日前の強風で予定より早く桜が散ってしまったのだそうです(地元の人情報)

神田川ふれあい広場は、予想してたより桜が多い印象。でも、こちらもけっこう散ってました。

神田川ふれあい広場の桜

ここ(御手洗橋)から見る景色が好きデス! 神田川の色が濃くて、なんかすごく好きです!

富士山本宮浅間大社:神田川と富士山

潤井川を出てから1時間ほどですが、雲が更に増えた感じです

これは(大石寺に行って、戻ってきた)14時過ぎの写真ですが… 富士山は雲に隠れた後(-_-;)

富士山本宮浅間大社の湧玉池

「湧玉池」は本当に美しいですが、曇が多くなった為、辺りが暗~く見えるのが残念でした。

富士山本宮浅間大社の湧玉池

本当に富士山は難しい…

神田川ふれあい広場の桜

全国に約1,300社ある浅間神社の総本社で、富士山を神体山として祀り、東海地方最古の社といわれる富士山本宮浅間大社。富士の麓にある神社…というだけでも特別感がありますが、桜もプラスされ、本当にありがたい風景に感じられます!

富士山本宮浅間大社(富士宮)
住所
静岡県富士宮市宮町1-1
電話
0544-27-2002
時間
5:00~20:00(4月~9月)※冬季は6時~
拝観料
なし
アクセス
JR身延線「富士宮駅」より徒歩5分弱。
※富士宮駅を出てまっすぐ進み、中央町の信号を左。交番が見えてきたら到着。
WEBサイト
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

写真は全て2017年4月13日に撮ったものです。