小田原城の桜がとってもよかった(^∇^)

小田原のシンボル「小田原城」は、桜の名所としても知られています。
約320本のソメイヨシノが天守閣やお堀の回りに咲き誇り、小田原桜まつりの期間中にはライトアップも開催され、幻想的な光景が楽しめるそうです。

小田原城の桜

以前、夏に訪れた時、お堀沿いを取り囲む桜の木を見て「いつか春に絶対来よう」と決め、(約)3年後にやっと訪れる機会が出来ました。その景色は予想以上デシタ!(≧▽≦)

この日は、9時の小田急線に乗って10時半着。

小田原城の桜:学橋

10時着は、少し出遅れた感アリ。けっこうな数の人たちが、駅から城に向かってゾロゾロ…

小田原城の桜

平日の午前中でしたが、お堀淵通りはけっこうな人でした。

小田原城の桜

しかし、学橋から入る人が多いようで、正面入口(馬出門)は意外と空いていました。

小田原城の桜:学橋

学橋から入った人たちは馬出門口から出るのでしょうね…

小田原城の桜:学橋

この日私が一番キレイと感じたのが、この「隅櫓」まわりの桜!

小田原城の桜:隅櫓

なかなかボリュームのある桜が並んでいる… 好みの風景デス。

小田原城の桜:隅櫓

たわわ感がすごかったのは、馬出門手前に咲く1本の桜!

小田原城:馬出門手前の桜

その"たわわ感がすごい桜"越しに見る隅櫓(すみやぐら)。

小田原城の桜:隅櫓

馬出門土橋から見た馬出門&隅櫓&学橋。

小田原城の桜:馬出門土橋から

この、馬出門手前の1本の桜は、なかなかいい自撮りポイントかもしれません(^_-)

小田原城:馬出門手前の桜

途中(二の丸)の桜は省略して… ここは天守閣のある本丸エリア。

小田原城の桜:本丸エリア

2016年のリニューアルで白くなった小田原城♪

小田原城の桜:天守閣

リニューアル後、ずっと行きたいと思ってたので、白いうちに来れて嬉しかったデス♪

小田原城の桜:天守閣

小田原城遊園地前から撮った天守閣。

小田原城の桜:天守閣

この後、二宮神社にお参りして、三の丸側の外堀沿いをぐるっと回って駅へ…

小田原城の桜

小田原城の桜… 写真では何度か見てましたが、お城と桜の景色が予想以上に美しかったので、感激しました!この時点で、私の中の桜スポットNo.1は、昭和記念公園を抜いて、ここになりました!(後日変動アリ)

小田原城
住所
神奈川県小田原市城内6番1号
アクセス
JR・小田急線「小田原駅」から徒歩約15分
時間
9:00~17:00
入館料
天守閣(単独)500円
WEBサイト
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/

写真は全て2017年4月14日に撮ったものです。