皇居東御苑の桜(満開後)

皇居東御苑には、およそ30品種・280本の桜が咲くといわれています。
外国人観光客が多く訪れる場所ですが、飲酒禁止なので桜の時期もそれほど混雑することはないそうです。

ちょっと時期は遅れましたが、桜はどんな感じなのかなぁ… と思い、寄ってみました。

まずは「乾門前」。 ※訪ねたのは、満開時期が過ぎた4月13日です

乾門前と、その向かい側に、しだれ桜がまとまって咲いてます。

満開時期は過ぎてましたが、けっこうキレイでした。

ここは、日本人より外国人観光客の姿が多く見られました。

まだ、十分見れる桜の木も…

東御苑には「北桔橋門」から。

天守台の横に、1本の(白い)桜がありました!

その奥… 竹林の方には、けっこう濃いめのピンクが…

本丸大芝生の周りの桜は、散り始め…

本丸大芝生の外側に咲いてる枝垂れ桜は、なかなか鮮やかな色です。

二の丸エリアはどんな感じでしょう…

こちらも散り始めでしたが、意外とキレイでビックリ(゜∀゜

写真より、実際に見た光景の方が美しかったです。

ここにも何度も来ていますが… これまで見た中で一番上品な景色に思えました。

三の丸尚蔵館の横にある緑色の「御衣黄桜」。

大手門の近くにも桜が咲いてます。

既にピークを過ぎてるのは分かって訪れましたが、満開時期を想像するには十分でした。
特に、二の丸の日本庭園は、緑色が強い(濃い)木が多く、あまり美しいと感じたことはなかったのですが… 薄いピンク色が加わることで、とても上品に光景に見え、少しビックリしました。

皇居東御苑
住所
東京都千代田区千代田1-1
電話
03-3213-1111(宮内庁)
時間
9:00~16:30(3月1日~4月14日)
入苑料
なし
アクセス
大手門まで…
地下鉄 各線「大手町駅」より徒歩5分、千代田線「二重橋前駅」より徒歩10分、 JRほか「東京駅」丸の内北口より徒歩15分
桜の見頃
例年 3月下旬~4月中旬
WEBサイト
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/

写真は全て2017年4月13日に撮ったものです。