八幡平トレッキングコース巡り ① 黒谷地湿原

急に八幡平頂上へ行きたくなり… せっかくなら「黄金色に紅葉した湿原」を見てみよう!と検索。初めてのトレッキング挑戦デス!

八幡平 黒谷地トレッキングコース

いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅 ☆ 2016/10/06〜10/8

本当は、夜行バス(東京ー盛岡)を3,000円でセール買いしていましたが、前日台風18号が横断する!という事態になった為、泣く泣くキャンセル。高速道路でバスが横転!なんてことになったらマズい…!と思い、当日朝に新幹線で向かうことに。

10/6(木)
07:36発「はやぶさ3号」で09:52盛岡着。盛岡駅上空がピーカンで、(嬉しくて)涙が出そうになりました。

盛岡駅から路線バスを乗り継ぎ八幡平頂上へ!

盛岡駅東口バスロータリー(3番)から八幡平頂上方面のバスに乗車。
途中、松尾鉱山資料館で「八幡平頂上行き」に乗り換えます。

10:42 盛岡駅東口(八幡平ロイヤルホテル行き)12:04 松尾鉱山資料館
12:10 松尾鉱山資料館(八幡平頂上行き)12:45 黒谷地

バスの中から見た八幡平アスピーテライン(岩手側)

八幡平 黒谷地トレッキングコース

運転手さんに聞いたところ、岩手側の紅葉は真っ赤にならない。とのこと…(八幡平アスピーテライン) ※それでもこの色味は初めてだったので感動!(〃▽〃)

八幡平 黒谷地トレッキングコース

12:45 黒谷地バス停着。この頃はまだ晴れていました。

八幡平 黒谷地トレッキングコース

この時、同じバス停で下車した関東(埼玉)から来たYさんと、この後一緒に歩くことになりました。

黒谷地コース☆トレッキング開始!

埼玉から来たYさんが、このコースは2度目とのことだったので、後を着いて行くことに。

八幡平 黒谷地トレッキングコース

Yさんの後ろ姿を写し写し進みます。

八幡平 黒谷地トレッキングコース

…と、歩き出した途端雨が降り始めましたΣ( ̄□ ̄;)
天気予報は晴れだったし、山ガールでもないので山装備なんか全く考えもしなかった自分としてはビクビクのトレッキングがスタート…

これが見たかった「黒谷地湿原」。 嗚呼...残念。天気残念!!!!

八幡平 黒谷地トレッキングコース

…と、初めて見る湿原に感動と残念とゴッチャな気持ちを抱えながら歩いていたら、突然上り坂が出現!Σ( ̄□ ̄;) これが意外と上りづらい(高さのある)階段で… ここで早くも股がピーンとヤバくなり始めました。

八幡平 黒谷地トレッキングコース

少し進むと今度は石がごろんごろんのひどい坂道が…!!!!
久しぶりに「じぇじぇじぇ」連発。

八幡平 黒谷地トレッキングコース

雨だから地面に手もつきたくないし…

しばらくこんなキツい道が続き、白いズック(スニーカー)を履いて来た自分にとっては最悪の状態に…(こんな道があるって、誰もレビューで書いてくれてなかったよぉ…)

八幡平 黒谷地トレッキングコース

ようやく視界が開けたと思ったら、またしても霧!霧!霧!

八幡平 黒谷地トレッキングコース

地元出身の伯父さんは「ガスが出た」と言っていましたが…

山経験豊富なYさんも「たぶん、そんなに強い雨は降らないと思う」と言ってたし、自分も「雲の動きが早いし…/好転するだろう」と思ってましたが、残念ながら全くよくなる気配がなく… 源太森の展望スポットからも、何も見えずこの有り様…(-_-;)

八幡平 黒谷地トレッキングコース

山初心者の自分としては、少し前までは青空だったのに…!!!(ノ_<。) と、悔しくて悔しくて… 朝、新幹線に遅れた自分のダラしなさを呪うばかり…

でも、霧に包まれた湿原は幻想的だった!

しかし、Yさんも言ってましたが、これはこれで「美しいかも」という感じ。
表現が難しいんですが… 私は、西遊記の天竺に向かう道みたい… と(ちょっと)思ったりしました(^_^; 神が出現しそう… というか…

八幡平 黒谷地トレッキングコース

夏はこの木道沿いに高原植物が競って顔を出すらしいです(゜∀゜ 夏も見てみたい…!!!

完全武装のYさん(^-^)
私はなにも用意してないので(するはずもないので)、ジーンズもリュックもびしょびしょ。顔も頭もぐっしょりです(-_-;)

八幡平 黒谷地トレッキングコース

こんな時の為にいろいろ用意して(詰め込んで)来るから、山登りの人たちのリュックは大きいんだなぁ… と、今頃気付きました(^_^;

レストハウスに着いたら、震えが止まらない!

黒谷地湿原コースは、本来八幡平山頂に行くのですが、雨がやまず、手も耳も冷えっ冷えになってきたので(先も見えないし)、私もYさんと同じく、途中で「見返峠」に行き、レストハウスに避難することに…

八幡平 黒谷地トレッキングコース

しかし、レストハウスの中は暖かかったんですが、一度ガッツリ冷えた手足の震えが止まらず、実家に電話しようと思ってもスマホを落とすしまつ…(/o\)

私は、伯父と姉に迎えに来てもらうことになっていましたが、電話でものすごい怒られました。※この悪天候なので、遭難してしまったか、熊に襲われたか… と、心配していたそうです。 なるほど… その考え方は全くなかったな。。。 すいませんm(_ _)m

Yさんは、この後「ふけの湯温泉」に宿泊予定だったので、宿からの送迎バスに乗って行かれました。お世話になりました。ありがとうございました!

私は、実家の姉に迎えに来てもらったにもかかわらず、今回は実家に泊まらず、湯瀬温泉の「湯瀬ホテル」に泊まりました。※金額が安かったので、思わずポチり…(^_-)

湯瀬ホテルのレビューはこちら♪

悔しいので翌日リベンジ!

晴れマークで、途中までピーカンだったにも関わらず、トレッキングを始めた途端ドス黒い雲に覆われ、大粒の雨に打たれ… と、悔しい思いをしたので、当然翌日リベンジに向かいました!( ̄^ ̄)/

ただし、同じコースを回るのは無理なので、全く見えなかった(本来は超〜美しいハズの)八幡沼など、頂上付近コースを散策。
くそぉ〜〜〜、こんなにキレイぢゃんかーー!!!!c(>_<。) と、別の意味で悔し涙…

八幡平 黒谷地トレッキングコース

…ということで、いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅。初日は台風一過でピーカン・ウハウハ♪ と最初は喜んでいましたが、山は厳しかったです… なレビューとなりました(ノ_<。)

八幡平・黒谷地湿原コースは、初級者にはかなり厳しいコースだと思います! 夏に行った宮島の「広島ひとり旅☆3日目は宮島・弥山登頂!」と同じくらいキツかったです(/o\)

2016.10.06
新幹線はやぶさ3号(東京-盛岡) 14,740円
岩手県北バス(盛岡-黒谷地) 1280円

相も変わらずメシも食わず… の一日でした。

写真は全て2016年10月6日に撮ったものです。