[広島] 呉「大和ミュージアム」は戦争資料館のよう…

大和ミュージアムは、戦争と造船・科学技術の展示を中心とする歴史科学館で、正式名称は「呉市海事歴史科学館」だそうです。

広島・呉 大和ミュージアム

呉海軍工廠で造られた最大の船『戦艦大和』の模型が展示されていることで有名です。

大和ミュージアムの外にあるレンガパーク。

広島・呉 大和ミュージアム

戦艦陸奥の主砲身、スクリュー、主舵などの引揚品が展示されています。

広島・呉 大和ミュージアム

2005年4月に開館した呉市海事歴史科学館。

広島・呉 大和ミュージアム

館内での飲食・、ペットの入館、動画撮影と一部資料の撮影は禁止です。

広島・呉 大和ミュージアム

1F[A] 呉の歴史のエリアでは、東洋一の軍港となった呉の歴史が紹介されています。

広島・呉 大和ミュージアム

呉空爆、呉と原爆… 戦時下の呉の様子をパネルで振り返るコーナー。

広島・呉 大和ミュージアム

呉海軍工廠で建造された全艦艇(133隻)の一覧。

広島・呉 大和ミュージアム

1F [B] 大型資料展示室。

広島・呉 大和ミュージアム

こちらには、ゼロ戦や人間魚雷などが展示されています。

広島・呉 大和ミュージアム

零式艦上戦闘機六二型の部品紹介パネル。

広島・呉 大和ミュージアムのゼロ戦

琵琶湖に不時着し、水没していたゼロ戦を復元したそうです。

広島・呉 大和ミュージアムのゼロ戦

1F 大和ひろば。 全長26.3mある戦艦「大和」。

広島・呉 大和ミュージアム

設計図・写真・調査映像などを元に再現した1/10戦艦「大和」。

広島・呉 大和ミュージアム

近くで見ると、乗組員(人形)がいるのが見えます。

広島・呉 大和ミュージアム

戦艦「大和」は1945年4月に沈没し、約3000人の乗組員が戦死したそうです。

港側は開放感のある大きな窓。

広島・呉 大和ミュージアム

4Fの展望テラスからは呉港が一望できます。

広島・呉 大和ミュージアム

建物の裏手(海側)には、大和波止場があります。

広島・呉 大和ミュージアム

戦艦「大和」前甲板の左半分が実寸大で表現されているそうです。

広島・呉 大和ミュージアム

これは、大和の艦橋(かんきょう)という指揮所の再現。

広島・呉 大和ミュージアム

その説明パネル。

広島・呉 大和ミュージアム

戦艦大和の甲板を実寸大で表現した波止場。

広島・呉 大和ミュージアム

大和の大きさが分かり、ちょっとブルッときました。

アメリカ軍の攻撃を受け沈没した戦艦大和の説明パネル。

広島・呉 大和ミュージアム

戦艦「大和」46センチ主砲の形も(おそらく)実寸台で描かれています。

広島・呉 大和ミュージアム

海に一番近い場所に、大和の船首部分も再現されています。

広島・呉 大和ミュージアム

誓いの錨(左)と主錨。

広島・呉 大和ミュージアム

誓いの錨に刻まれている文章がちょっとぐっとくるので、是非見に行ってみてください。

大和ミュージアムへは「戦艦大和の(ちょっと大きめの)模型が見れる!」という程度の知識で向かいましたが、実際は「戦争資料館」のような感じでした。操縦席の狭いゼロ戦や人間魚雷などもあり、なかなかツライものもありました。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
住所
広島県呉市宝5-20
電話
0823-25-3017
時間
9:00~18:00
入館料
500円(大人)
アクセス
JR呉駅より徒歩3分
WEBサイト
http://yamato-museum.com/

写真は全て2016年7月21日に撮ったものです。