[広島] 母を思う寺・耕三寺

瀬戸内海の生口島・瀬戸田にある耕三寺(こうさんじ)は「母の寺」と呼ばれ、世の中の全ての母親に心から感謝し、家族のことを思いながら参拝してほしい…という思いで公開されているそうです。

広島・瀬戸田(生口島)の耕三寺

このお寺は、耕三和上が母親の菩提寺として30年余の歳月をかけて建立した寺院です。

耕三寺の山門。

耕三寺の山門

※想像していたより派手だったので、一瞬「おや…?」と思いましたが、中に入ったら、不安はなくなりました(^_^;

山門前に咲く蓮の花。

耕三寺の蓮の花

山門をくぐった先にも、たくさんの蓮の花が咲いていました。 ※7月

耕三寺の山門と蓮の花

右手がチケット売り場、左側が万葉の庭。 

耕三寺の境内

五重塔は、奈良・室生寺の五重塔を模して造られたそうです。

孝養門に上る階段脇には、立派な(カッコイイ)鳳凰の銅像が…

耕三寺の鳳凰の銅像

孝養門(こうようもん)は、日光東照宮の陽明門を模して造られたそうです。

耕三寺の孝養門

孝養門の回廊。色鮮やかで青空に映えます!

耕三寺:孝養門の回廊

本堂は、平等院鳳凰堂を模して造られたそうです。

耕三寺の本堂

本堂左手には、奈良・興福寺から移された木造釈迦如来坐像(重要文化財)が安置されています

耕三寺の木造釈迦如来坐像

靴を脱いで、畳の上に上がり正座して拝むスタイルです。

高さ10mもある巨大な救世観音大尊像。

耕三寺の救世観音大尊像

救世観音大尊像を過ぎ、右側に進むと「未来心の丘」です。

未来心の丘

左側には、たくさんの石仏が置かれていました。

耕三寺の石仏

こんもりした小山の回りを埋め尽くすように置かれている石仏たち…

耕三寺の石仏

本堂の左側のエリアは緑が多く… ちょっとした散策コースになっていました。

耕三寺の境内

銀龍閣、八角円堂(聖徳堂)などがあります。

耕三寺の境内

最後に… 帰る時、孝養門の前から撮った五重塔。

耕三寺の五重塔

孝養門の前はスペースが狭いので、豪華な彫刻等の写真撮りに夢中になってると、階段から落ちそうになりますので気をつけてください。

耕三寺(広島・瀬戸田)
住所
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
電話
0845-27-0800
時間
9:00~17:00
入館料
1,400円(大人) ※耕三寺境内・未来心の丘・金剛館
アクセス
尾道より…
おのみちバス「瀬戸田線」乗車(約1時間15分)「耕三寺」バス停下車すぐ 尾道港より「瀬戸内クルージング」乗車(約40分)瀬戸田港より徒歩10分
WEBサイト
http://www.kousanji.or.jp/

写真は全て2016年7月19日に撮ったものです。