[鎌倉] 東慶寺のあじさい

豊かな自然に恵まれ、季節の花が絶えない東慶寺。
そんな花の寺・東慶寺のあじさいを愛でる為、毎年多くの女性が訪れるそうです。

鎌倉 東慶寺のあじさい

このお寺は、江戸時代まで、駆け込み寺・縁切り寺として、不幸な女性たちを救ってきたそうです。

鎌倉街道から1歩入ると、風情ある階段と山門が見え、ちょっとワクワクします♪

鎌倉 東慶寺のあじさい

階段の両脇に咲くあじさいがキラキラ光って見えます。

鎌倉 東慶寺のあじさい

紫のあじさいが、茅葺き型の山門によく似合います。

鎌倉 東慶寺のあじさい

山門付近のあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

山門付近のあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

境内入って左側、梵鐘付近のあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

鐘楼付近のあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

境内に咲くあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

鎌倉 東慶寺のあじさい

書院・本堂などを囲む塀沿いに咲くあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

白いあじさいに赤い色が少しだけ混じっている… 調べてみたけど分かりませんでした。

鎌倉 東慶寺のあじさい

本堂入口に咲くあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

鎌倉 東慶寺のあじさい

鎌倉 東慶寺のあじさい

菖蒲畑。

鎌倉 東慶寺のあじさい

菖蒲畑に咲くあじさい。

鎌倉 東慶寺のあじさい

あじさい越しの石像。

鎌倉 東慶寺のあじさい

境内奥には、山肌が迫る参道が…

鎌倉 東慶寺のあじさい

その先は、墓苑だそうです。

鎌倉 東慶寺のあじさい

鎌倉 東慶寺のあじさい

鎌倉 東慶寺のあじさい

尼寺の風情を残す東慶寺は、四季折々の花々が楽しめると花ずきの女性に人気のようで、この日もあじさい以外の花(小さな花など)をウォッチしてる女性の姿を多く見かけました(^-^)

東慶寺(鎌倉)
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話
0467-33-5100
時間
8:30~16:30 ※冬季~16:00
拝観料
200円(大人)
アクセス
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅より徒歩5分

写真は全て2016年6月14日に撮ったものです。