[鎌倉] 明月院のあじさい

明月院は「あじさい寺」と呼ばれるほどのあじさいの名所で、シーズン中は入場規制がかかるほどの大人気!でも一度は見て見たい! …憧れの場所かもしれません。

鎌倉 明月院のあじさい

明月院のあじさいは「明月院ブルー」の愛称で親しまれているそうデス♪

北鎌倉駅から続く… 「明月院」へ向かう人たちの列…

鎌倉 明月院のあじさい

平日でも開門待ちの行列が出来、土日になると、その列は、北鎌倉駅の方まで続くそうです!

平日の朝8:00の『行列』の様子。

鎌倉 明月院のあじさい

※この日は開門30分前に着きましたが、晴れていた為か、既に100人ほどの行列が出来ていました

明月院入口。 拝観券を購入し、ダッシュする人多数!

鎌倉 明月院のあじさい

少し高い場所から見たこれから入場する人たちの列。

鎌倉 明月院のあじさい

ダッシュする人たちのお目当ては、この参道(鎌倉石の階段)。

鎌倉 明月院のあじさい

既にたくさんの人が写真を撮っている為、後から来た人はつま先立ちでカメラを高く上げないと撮れません。

鎌倉 明月院のあじさい

そうこうしてるうちに、我慢出来ない人が石段に出てしまい… 撮影TIMEは終了(-_-;)

鎌倉 明月院のあじさい

境内のあちこちで、明月院ブルーが出迎えてくれます。

鎌倉 明月院のあじさい

ブルーと緑の中に咲く白いあじさいが、すごくキレイでした。

鎌倉 明月院のあじさい

開山堂前のお地蔵さんが、ターコイズブルーのピアスとネックレスをしていました。

鎌倉 明月院のあじさい

お寺のスタッフさんたちが、境内のあちこちをいろいろ飾ってくれているのが嬉しいデス♪

色鮮やかなあじさいが(各所で)いろいろな器に生けられています。

鎌倉 明月院のあじさい

あじさいの絵馬。

鎌倉 明月院のあじさい

約2500株植えられてるという明月院のあじさいのほとんどが、日本古来種の「姫あじさい」だそうです。

鎌倉 明月院のあじさい

開門直後、大騒ぎだった参道(鎌倉石の階段)も、1時間もすると、この状態。

鎌倉 明月院のあじさい

だからみんな、早朝から出かけて、頑張るんですねぇ…

鎌倉 明月院のあじさい

見つけるとちょっと嬉しくなるハート型。

鎌倉 明月院のあじさい

水色と白が混ざったあじさいもキレイ…♪

鎌倉 明月院のあじさい

もし、純粋にあじさい鑑賞に訪れるのなら(写真撮影が第一目的でない場合は)、開門に並ぶ必要はないと思います。9時頃になったら、行列もなくなり(門もひとつ閉まり)混雑感はなくなったように感じました。※週末は分かりませんが…

明月院(鎌倉)
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話
0467-24-3437
時間
6月 8:30~17:00/通常 9:00~16:00
拝観料
500 円(大人)
春(花菖蒲)秋(紅葉)時期:本堂後庭園 500 円(大人)
アクセス
JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩15分

写真は全て2016年6月14日に撮ったものです。