[鎌倉] 明月院のあじさい
明月院は「あじさい寺」と呼ばれるほどのあじさいの名所で、シーズン中は入場規制がかかるほどの大人気!でも一度は見て見たい!
…憧れの場所かもしれません。
明月院のあじさいは「明月院ブルー」の愛称で親しまれているそうデス♪
北鎌倉駅から続く… 「明月院」へ向かう人たちの列…
平日でも開門待ちの行列が出来、土日になると、その列は、北鎌倉駅の方まで続くそうです!
平日の朝8:00の『行列』の様子。
※この日は開門30分前に着きましたが、晴れていた為か、既に100人ほどの行列が出来ていました
明月院入口。 拝観券を購入し、ダッシュする人多数!
少し高い場所から見たこれから入場する人たちの列。
ダッシュする人たちのお目当ては、この参道(鎌倉石の階段)。
既にたくさんの人が写真を撮っている為、後から来た人はつま先立ちでカメラを高く上げないと撮れません。
そうこうしてるうちに、我慢出来ない人が石段に出てしまい… 撮影TIMEは終了(-_-;)
境内のあちこちで、明月院ブルーが出迎えてくれます。
ブルーと緑の中に咲く白いあじさいが、すごくキレイでした。
開山堂前のお地蔵さんが、ターコイズブルーのピアスとネックレスをしていました。
お寺のスタッフさんたちが、境内のあちこちをいろいろ飾ってくれているのが嬉しいデス♪
色鮮やかなあじさいが(各所で)いろいろな器に生けられています。
あじさいの絵馬。
約2500株植えられてるという明月院のあじさいのほとんどが、日本古来種の「姫あじさい」だそうです。
開門直後、大騒ぎだった参道(鎌倉石の階段)も、1時間もすると、この状態。
だからみんな、早朝から出かけて、頑張るんですねぇ…
見つけるとちょっと嬉しくなるハート型。
水色と白が混ざったあじさいもキレイ…♪
もし、純粋にあじさい鑑賞に訪れるのなら(写真撮影が第一目的でない場合は)、開門に並ぶ必要はないと思います。9時頃になったら、行列もなくなり(門もひとつ閉まり)混雑感はなくなったように感じました。※週末は分かりませんが…
- 住所
- 神奈川県鎌倉市山ノ内189
- 電話
- 0467-24-3437
- 時間
- 6月 8:30~17:00/通常 9:00~16:00
- 拝観料
- 500 円(大人)
春(花菖蒲)秋(紅葉)時期:本堂後庭園 500 円(大人) - アクセス
- JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩15分
写真は全て2016年6月14日に撮ったものです。