[鎌倉] 浄智寺のあじさい

北鎌倉にある浄智寺は、山寺の雰囲気が漂う、映画にも登場した山門が魅力的なお寺。
あじさいがあるかは不明でしたが、その雰囲気に引き込まれ、石段を上って見ました。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

細い道の先に見える山門とその向こうに続く石段の風情に、ふら~っと入ってしまう人が多いのではないでしょうか??

浄智寺の「総門」。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

この、鎌倉石の石段の風景は、映画「武士の一分」にも登場しているそうです。

総門横のあじさい。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

石段の脇に咲くあじさい。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

おなじく石段脇のあじさい。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

石段の上にあるは、中国風の三門(山門)。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

石段の脇に咲くあじさい。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

数は少ないですが、緑に埋もれているので、とても可憐に見えました。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

三門(山門)の脇に咲くあじさい。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

おなじく…

北鎌倉・浄智寺のあじさい

鎌倉七福神めぐりの「布袋様」がいるお寺です。

北鎌倉・浄智寺のあじさい

この日は中に入らず石段を上っただけでしたが… 山寺の雰囲気を感じながらのあじさい探し。意外と楽しかったです!

浄智寺から建長寺方面へ向かう道の右側に、鎌倉七切通しのひとつである亀ヶ谷坂切通し(かめがやつきりどおし)があり、その道沿いにもあじさいが…

北鎌倉・亀ヶ谷坂切通しのあじさい

距離は短いですが、あじさいがキラキラ光ってみえて、とても魅力的でした!

北鎌倉・亀ヶ谷坂切通しのあじさい

この先を進むと、小町通りに辿り着きますが、下り坂の傾斜が大変キツい為、足腰(特にヒザ)が悪い方は、行くのをやめた方がいいと思います。途中でUターンし、県道21号線添いを歩いて建長寺~鶴岡八幡宮に行くことをおススメします。

浄智寺(鎌倉)
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話
0467-22-3943
時間
9:00~16:30
拝観料
200 円(大人)
アクセス
JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩10分

写真は全て2016年6月14日に撮ったものです。