長野の高遠城址・松本城・上田城の桜がすごい!

関東近郊の桜スポット巡り… なんとしても行きたい場所がありました。
それは一日で回れる長野県の桜です!

それは長野県の高遠城址公園
で、せっかく行くなら!と松本城・上田城まで回ってみました♪

私が向かったのは4月9日。
4時半起床 → 5時40分自宅を出発。新宿駅からあずさ71号(臨時便)乗車。
3日前に秋葉駅で購入した際はまだ少し余裕がある感じでしたが、念の為指定席を購入。しかし当日の乗車後には「完売」とのアナウンスが…

特急移動(席が前に向いてるタイプ/クロスシート・横座席)があまり得意ではないので、乗る前はいつも苦に感じるのですが、今回は車窓からの景色が春めいていたことに加え、各地の沿線沿いに咲き乱れる桜が見事で、『列車の車窓から風景を見てる』こと自体に、かなり満足してしまいました。
特に、山梨に入ってからの… 勝沼の桜並木と、笛吹市のピンクの花(桃畑)… が素晴らしかったです! いつかチャンスがあったら見て回りたいなぁ…と思いながら、なんだかずっとニヤニヤしてました(*´∀`*)

茅野駅であずさを下り、「茅野便」という高遠までのバスに乗車。 1,390円(意外と高い)
このバス、混雑期なので臨時便が出ていました。駅前には相当な人が並んでいて「ヤバいな、座れないかも…」と思いましたが、臨時便のおかげで座って行くことができました(50分)。

茅野駅

☆☆このバスから見た景色が思いがけず素晴らしく… けっこうな感動でした(≧▽≦)

茅野駅から高遠までは一山超えるので、その間はカーブだらけで気分が悪くなりましたが、山を下りきった所から始まる村の景色と桜&水仙の競演が美しく… 気分が超〜アガりました♪
※バスの中での写真撮りは目立つので控えましたが、車があったらもう一度行きたい!!!

茅野駅〜高遠城址公園

※写真は高遠駅(バス停)から公園までの道路。
高遠駅のトイレがすさまじく汚かった(臭かった)ので、気をつけてください。※入ってませんが外から見てて気分が悪くなりました(-_-;) 2016年情報

レベルが違う!高遠城址公園のさくら

あずさ臨時便&高速バスの車窓から見る桜でもう満足しまくってたので、本来の目的地である高遠城址公園に着いた時は、なんか、それほど感動はなかったんですが… でも生まれて初めて『桜だらけの公園/ハンパない桜の数!』に足を踏み入れ、なんだか不思議な気分でした〜(*´∀`*)

高遠城址公園の桜

こちらの桜… 一生に一度は見といた方がいい!と思えるレベルです。来年の候補に是非!
私は「死ぬ前に見れてよかった〜」と(大袈裟じゃなく)思いました。

…とわいえ、相当混んでますので、土日行かれる方は覚悟して向かってください(^_^;

高遠城址公園の桜

とにかく、次から次へと大型バスが到着。その度大量の観光客がドーッと公園内に押し寄せます。

桜が多すぎて2、シャッターを切っても、狙った所の手前の桜が入っちゃいます。そしてボケますww 右を見ても左を見ても、たわわな桜でいっぱいです! そして、ブルーシートを広げて宴会をする人たち&家族連れもいっぱいです。

この後、松本ー上田に行く予定だったので、高遠城址公園にいたのは約1時間。
乗り継ぎがいまいち悪いので、高遠駅11:35発のバスに絶対乗車が必須でした。13時の飯田線に乗り、岡谷で中央本線に乗り換え松本へ向かいます…

松本城のお堀沿いの桜がすごい!

松本に着いたのは14時半。
松本駅から徒歩15分くらいでしたが、けっこう歩いた気がしました。
おそらく、ビルが多くて天守閣がなかなか見えてこないのが原因だと思います。

松本城のお堀沿いの桜

その分天守閣が見えた瞬間は、やはり気分がアガります(≧▽≦)
ただ、入ってすぐは、桜がたくさん見えず「へ…?」って感じでした。

桜がわんさか見えるのは(桜並木が見れるのは)、外堀(松本城神社前)方面からでした。
ちょうど散り始めだったこともあり、お掘りに浮かぶ花びらもとてもキレイでした。

松本城のお堀沿いの桜

個人的に… 男闘呼組が今でも死ぬほど好きなこともあり、松本は何度か来てますが(映画「ロックよ、静かに流れよ」の舞台)、昔と比べて松本駅周辺がすごくオシャレになっててビックリしました。前はけっこう閑散として(寂れて)た印象なのに… ほんと驚きました。

上田城の千本桜まつり

長野の桜巡り、最後は真田丸ブームで賑わう上田城
16時のJR特急・しなの鉄道を乗り継いで、上田に着いたのは17時半。

大河ドラマ(真田丸)も見てないし、事前リサーチも足りなかった為、天守閣がないことを知らず… 「へ… こんなもん?」って感じでしたが、お掘りを取り囲むように咲く桜は見事でした。

上田城の千本桜まつり

お堀沿いには出店が並び、本丸エリアにはブルーシートを敷いて酒盛りする人たちの姿が…

東虎口櫓門(北櫓)前のしだれ桜は、特に素晴らしかったデス!

待った甲斐があった。上田城千本桜まつりのライトアップ

夕暮れ時ということもあり、東虎口櫓門前にはライトアップ待ちの人たちがたくさん腰かけていました。私も足腰が悲鳴を上げていましたが、残念ながら腰掛けるスペースがなく… ライトアップまで立ち待ち。で、18時を過ぎた頃、ライトアップがスタート。

上田城千本桜まつりのライトアップ

もぉ… しだれ桜が、なんか、どっち側から撮っても素晴らしく撮れます!

日が暮れて更に人が押し寄せて来る… という感じでした。

夕日が沈む光景も見れ… 「待ってよかった〜 来てよかった〜(≧▽≦)」と、なんか、心が震える感じで… 桜を眺めてはうっとりし、いい角度を見つけたら必死にカメラを構え… の繰り返し。とても充実感ありました。おかげで帰りの新幹線も(珍しく)苦痛に感じませんでした(^_^;

…ということで、土曜日に出かけた為、相当混んでるだろうなぁ… と心配していましたが、3カ所とも、いい感じの時間帯に行けて、めちゃ混みには当らず助かりました。

大嫌いな新幹線ですが… 初めて乗った北陸新幹線「あさま」がキレイでなかなか座り心地がよく、新しいから新幹線独特のあの嫌な臭いもなく… ちょっとビックリしました。
※盛岡行く時も大阪行く時も、いつもあの臭いに気分が悪くなるので、飛行機に変えたほどです。全線リニューアルしてくれたらいいのになぁ…

高遠 - 松本城 - 上田城 の行程

新宿駅6:30新宿(あずさ71号 松本行)08:57茅野
茅野駅9:15茅野(茅野便/バス)10:06高遠駅
高遠城址公園公園へは、高遠駅から徒歩20分ほど。
伊那市駅へ11:35高遠駅(バス)12:02伊那市
松本へ移動13:06伊那市(飯田線・岡谷行)13:57岡谷 *12駅
14:00岡谷(中央本線・長野行)14:27松本 *7駅
松本城松本駅から徒歩15分ほど。
上田へ移動16:04松本(JR特急ワイドビューしなの15号・長野行)16:46篠ノ井 *2駅
16:55篠ノ井(しなの鉄道・小諸行)17:26上田 *8駅
上田城址公園18時過ぎから桜のライトアップスタート。
※上田駅から徒歩20分ほど(帰り道は真っ暗でした)
東京へ19:08上田(あさま628号)20:46上野着

私は今回、体力に不安があったので、無理せず(大奮発して)新幹線&特急を使いましたが、高速バスを使えばかなり安く上がると思います(^_-) ※長野は近く感じるんですが、意外に遠くて(交通費も)高いんですよね…

<長野さくら巡り -高遠・松本・上田- 交通費>

JR特急ワイドビューしなの(松本〜篠ノ井):2,150円
しなの鉄道(篠ノ井〜上田):570円
新幹線あさま(上田〜上野):6,450円 *秋葉まで
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
計:18,020円

正直… 行ってよかったです( 〃∇〃)ツ