3度目のニューヨークは半分フリー♪

3度目のニューヨークは2010年6月。
年明けすぐに航空券を予約し一人で行くつもりでいましたが…

ニューヨーク

同僚が「私も行きたいです〜」と言い、2人旅が決定。
ホテルはまだ取っていなかったので、金額的にとっても助かりました(^_-)

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

同僚の目的は買い物とブロードウェイ鑑賞。私はどちらも全く興味がないので「付き合うことは出来ないから→事前に場所なんかを調べておくように!」と『るるぶニューヨーク』の購入を強要。るるぶは大きいですが、地図が最強です!(^_-)

初日はなにがあってもメジャー観戦!

ここまでの3回は全てコンチネンタル。なので「ニューアーク」に夕方着。
NJトランジットで → ペン駅 →(TAXI)→ ホテルに18:30ちょい着。
なので、到着日はホテルに荷物を置いてまっすぐスタジアムへ向かい、予約していたチケットを全て発券してもらう。という流れです。

ニューヨーク ヤンキースタジアム

負けたけど、初日の観戦はめちゃ2 楽しかったデス(≧▽≦)

マダムタッソーとユニオンスクエア♪

2日目…
GC駅のホテルを取ったので、34丁目(Empire)付近~Times Squareをぐるっと歩きながら案内。その流れで唯一同僚が「一緒に行ってもらえないですか?」と提案してきた『マダムタッソー』に初めて入りました。大好きなウィル・スミスのがなかったのは超~残念でしたが、どれもこれもクリソツでした(^▽^) ※事前に調べてたのよりチケットが高くなってたのがけっこうショック。そして館内が暗いので、写真はなかなか…(-_-;)

ニューヨーク マダムタッソー

T Square ~ 42丁目までの間にある「Bryant Park」。
ここは見てるだけで十分「NYに来た感」が味わえて好きです♪
※実際Park内に入ってゆっくりしてる時間はないので、いつも見てるだけ…

ニューヨーク ブライアントパーク

この日同僚は一人でブロードウェイ鑑賞。「Mamma Mia!」を見て感動しておりました。
私は知人に会う為にユニオンスクエア(14St-Union Sq駅)へ。
ここで廃盤になったCDを探すべく、中古CDショップを一緒に回ってもらいましたが、結局なかったのでBest Buyで数枚購入し、知人と別れて一人でヤンスタへ。※自分は当然毎日観戦♪

ニューヨーク ユニオンスクエア

3度目の自由の女神は、油断してグッタリ。

3日目は、3度目の自由の女神へGO。
しかしこの時、ちょっと気を抜いてしまって朝10時に到着。
おかげでこれまで経験したことのないフェリー待ち(行列)にハマり、待ってる間に倒れそうなくらいの日差しを浴び、2人でぐったりしました(/o\)

ニューヨーク 自由の女神

なので、朝9時台に行った方がいいです…

自由の女神に行く前に知っておいた方がいいこと!
★この年から確か台座入場が再開され、そちらの方々が優先的に船に乗せられてるようです。

トリビュート WTC ビジターセンターは、過去2回で気づかなかった「人探しのチラシ」が壁いっぱいに登場し、涙を誘いました。そして前年からお目見えした「千羽鶴」の説明パネルも登場。3度目にして、毎年少しずつ変化していることに気づくこととなりました。

ニューヨーク ニューヨーク・トリビュート WTC ビジターセンター

この日の夜も当然スタジアムへGO。
しかし帰りにサイフを落としたことに気づき大慌て!Σ( ̄□ ̄;)
とにかくカードが心配でしたが、電話が使えなかったのでカード会社へメールを入れて就寝。
名前と住所と生年月日と… できるだけ必要と思われる情報を書いて送ったことと、送ったメアドがカード登録アドレスと同じだった為(あと海外から、ってこともあり)すぐに対応していただき(本人と判断してもらい)、他人に利用されることなく無事STOP。ホッ…(/o\)

こんなこともあるので、ホテルはWiFi完備が絶対条件です。※ノートPCも必須。

人気ニューヨークバーガーを食す!

4日目は、ずっと気になっていたバーガージョイントへ!
過去2回はバタバタ&クタクタで断念しましたが、今回はなんとか行けて… 予想以上に美味しくて、大満足でした(^▽^) 但し、店内が暗すぎて、持ってたデジカメでは力足らず…

ニューヨーク バーガージョイント

この日はデーゲームだったので、バーガージョイントを出た所で同僚と別れ、私はスタジアムへ。同僚はこの日もSOHOでお買い物♪

そして、夜はH.I.S.の「夜景ツアー」に参加。
私が(ちょっとだけいい)カメラを忘れて行った為、写真はほとんどこの状態…

※左のかわいい子が同僚♡ ニューヨーク夜景ツアー

5日目(最終日)は、セントパトリック大聖堂(3度目)

同僚が写真を撮ってる間に私はゆっくりベンチに座って瞑想しよう… と思ってましたが、日曜だからかミサ?が始まり、パイプオルガンに歌…という、また非日常的で "特別な光景" を見ることが出来て感激!ヾ(≧へ≦)〃 ここは… 行くなら土日がいいと思います!

ここで一旦別れ、午後にはヤンスタでまた合流。最後のデーゲームを楽しみ、初めての雨天中断も経験し、大満足で最終日を終えました(^▽^)

ニューヨーク ヤンキースタジアム

…というわけで、3度目のニューヨークは、同僚が事前にいろいろ(行きたい店、買いたいモノなどを)ちゃんと調べてから乗り込んでくれたおかげで、一人行動の時間が多く、半分フリーって感じでとってもラクチンでした(^∇^)

☆2010年ニューヨーク旅行の出費
6/16〜6/22 5泊7日(二人)
————————————————
航空券 112,340円
ホテル 60,000円(2人でツイン5泊 約110,000円)
チケット 5試合で約10万円
おこづかい 50,000円
————————————————
計(約)330,000円