[青森] 初秋の奥入瀬渓流 ②
初めて訪れた奥入瀬渓流。噂には聞いてましたが、本当に美しい景色を見ることができ、心の底から、体の隅々までリフレッシュすることができました!
が、私は自転車を借りて向かいましたが、滝と流れを見つける度に自転車を止めるのはけっこう大変でした。 ※これは、2011年9月の 十和田湖ひとり旅 で撮った写真です
渓流の真ん中にこんな岩が見え始めると(おそらく)雲井の流れ… だと思います。
「雲井(くもい)の流れ」の両側には、いくつもの滝があります。
そのうちのひとつが「玉簾(たまだれ)の滝」。※国道側
少し歩くと「雲井の滝」が見えてきます。※国道側
雲井の滝は、とても大きくて迫力のある滝でした(^-^)
雲井の滝の奥には「双竜(そうりゅう)の滝」があるようです。
その次に見えるのは「千筋(せんすじ)の滝」。
千筋の滝を見たら、また渓流に戻りましょう。
こちらが、おそらく奥入瀬の広告等でよく見る「阿修羅の流れ」。
この光景を見た時は、さすがに感動しました!(^∇^)
石ヶ戸(いしけど)休憩所。
ここから70分〜100分ほど歩くと、最終地点「焼山」です。 ※私はここでUターンしました
十和田湖畔に宿泊する方は、バスではなく、是非遊覧船に乗ってください♪
十和田湖から流れる唯一の川「奥入瀬川(奥入瀬渓流)」は、年間100万人が訪れる一大観光スポット。本当に気持ちのいい散策ができました!
※これは2011年9月の「十和田湖ひとり旅」で撮った写真ですので、施設や道など、変わってる場合があります。
- 住所
- (子の口)青森県十和田市奥瀬十和田16
- 電話
- 0176-75-2425(十和田湖総合案内所)
- 期間
- 4月下旬~11月中旬
- 所要時間
- 湖畔(子ノ口)〜焼山まで 14.1km/歩いておよそ250分(4時間10分)
- アクセス
- JR「八戸駅か」らJRバスに乗り約70分
- WEBサイト
- http://towadako.or.jp/
写真は全て2011年9月24日に撮ったものです。