[青森] 十和田湖の湖畔(休屋)を散策♪
秋田県と青森県の県境に広がる神秘の湖「十和田湖」は、大規模な火山が噴火して出来たカルデラ湖。その広さは東京の山手線の内側と同じくらいだそうです。
青々とした湖と雄大な景色が楽しめる十和田湖。日本で3位の深さ(湖の深さ326.8m)を誇る湖です。
「JR HOUSE TOWADA」は、JRバスの発着所。
現在は青森側からのバスしかありませんが、観光シーズンには秋田側(八幡平)からもバスが出ます。
JR HOUSE TOWADAの正面の道を進むと、遊覧船乗り場とチケット発売所(左側)があります。
遊覧船乗り場。
湖に向かって左側に進むと、秋田県側。
秋田県側は土産物屋などがない為、とても静かです。
ぼーっとするには、こちら側がおススメです。
湖畔にたくさん並べられていた浮き玉。
湖に向かって右側が青森県側で、休屋という十和田湖の観光拠点があるのがこちらです。
こちらのボートハウスでは、自転車も借りられます。
TBSの連ドラ「浅見光彦〜最終章〜」で撮影が行われ、沢村一樹さんのサインが飾られていました。
第一話「恐山・十和田湖・弘前 編」でこちらのボートハウス(乗り場)が登場しました。
2019年まで「十和田湖活性化」が実施され、湖畔が劇的に変化しています。
プロムナード(湖畔の道)計画でユニバーサルデザインが導入され、
乙女の像までの道は、途中まで車椅子で行けるほど広く作られています。
休屋の(乙女の像側)の一番端にある「木村屋」さん。味噌つけたんぽも売ってます♪
※高校時代(夏休み)住み込みでアルバイトをしていました
十和田湖は、新緑と紅葉の時期は大混雑のようですが、それ以外はゆったり過ごせると思います。
乙女の像に向かうこの道の左側は、御前ケ浜といいます。
火山活動の際にできた島「恵比寿大黒島」。赤い屋根の祠がかわいらしい…
十和田湖畔(休み屋)は、本当に美しく整備され、気持ちよく散策できる素敵な湖畔に生まれ変わりました!おかげで本当にのんびりリラックスした時間を過ごせました!
1 2
写真は全て2011年9月24日と25日に撮ったものです。