ニューヨークひとり旅

〜ニューヨークになんて全然興味なかった〜

ニューヨークひとり旅。

正直… ニューヨークだけでなく、世界の有名な大都市には全く興味がありませんでした。

どちらかと言うと「砂埃が立つ」ような… アジアのビーチに行ってゆっくり休む為に頑張って働いてた… といった感じでした。

ニューヨークひとり旅。

しかし… 2005年から何気に見始めたBSのメジャー中継のおかげで、NYのチームにハマり、2008年、全く行く気なんてなかった「ニューヨーク」に乗り込むことになりました。※土曜日の朝… 掃除が終わって面白いTVがなかったので(本当に)何気に回したBSで出会ってしまいました(-_-;)

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

2004年から新しい猫2匹との生活を始め、「しばらくは(この子たちの為に)長期旅行は控えよう」と思い、海外旅行を自粛してきたので、4年ぶりの海外出発となりました。そしてパスポートも切れてしまっていた為、再申請することに。

しかし…
久しぶりの海外…に加え、2001年に起きた同時多発テロの影響で、渡航に関するいろんなことが変わっていて… 事前の情報収集に、とにかく苦労しました。
しかも一人で乗り込む為、不安いっぱいでした(-_-;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  • スーツケースに「TSロック」なるものが登場。米国入りにはそれが必須と聞き新規購入。
  • 機内への液体持込み制限→ミニボトルやそれを入れるビニール袋探しに奔走。
  • 空港で指紋を取られる→キズなどがあった場合、次回照合と差異が生まれ、別室に連れて行かれると聞き、超〜ビビる。
  • ニューヨークの喫煙事情に愕然→屋内はほぼ禁煙。で、ホテル探しにしこたま苦労。
  • 喫煙&ネットが使えるホテル探しに苦戦(当時はまだWiFi完備が当たり前ではなかった)
  • スタジアムへの「リュック」の持込み禁止→別のバッグを購入。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これらは、既にニューヨーク旅行時の「当たり前」事項になってることが多いと思いますが、当時は相当困惑し、完璧を求めるあまり、とっても苦労しました…(/o\)
なにしろ英語が全くダメなので、面倒なことになるのが嫌だったのです。

メジャー観戦は楽しかった!

この後6回続けてニューヨークに行くことになったのは、なによりも「開放感いっぱいのスタジアムで観戦した気持ちよさ」と「鳴り物のない野球の新鮮さ」だったと思います。

ニューヨークひとり旅。

ゲーム中は音がないので、外野席(付近)にまで、ボールの音が聞こえることに、ちょっと感動しました。そして、盛り上がりの場面で沸き起こる「観客の声」の後押し。これはすごい!と、感動しっぱなしの3試合でした。※ラッキーなことに、グランドスラムを見ることが出来たので…

自由の女神は絶対行くべき!(^∇^)

その後も2回… 計3回行くことになった「自由の女神」ですが、朝早く行かないと混んで大変… っていうことを除けば、とても気持ちのいい場所でした。

ニューヨークひとり旅。

出来れば… 台座の予約をして中に入られることをおススメします!

外観だけで感動したセントパトリック大聖堂!

初めてで、事前リサーチもままならない状態で行った&英語が全くダメ…という理由で、中に入る勇気がありませんでした。※今、まさに中に入る!って人を見かけたら、真似して入ったと思いますが、見かけなかったのでやめました。

ニューヨークひとり旅。

帰国後「出入り自由」ということを知り、翌年はしっかり中に入って『非日常体験』をして帰ってきましたが… 外観だけでも「普段見れないような建物」ってことで、大満足でしたヾ(≧へ≦)〃

…という感じで、3泊だった為かなりバタバタしましたが、夢にまで見たヤンキースの試合に大満足で帰国。ただ、一人で行ったのでホテル代とかが高くついて、ちょっと大変でしたm(_ _)m

6/30〜7/4 3泊5日(一人旅)
---------------------------------
パスポート 15,000円
スーツケース 8,000円
航空券 112,000円(コンチネンタル/ニューアーク空港)
ホテル $620(1人3泊)
チケット $68.65/$73.65/US $83.65
おこづかい $700(103円)
---------------------------------
計(約)294,340円