[栃木] 鬼怒川に行ったら龍王峡へも!

鬼怒川温泉と川治温泉の中間にある『龍王峡』は、鬼怒川の美しい渓谷を散策出来る公園。
以前行った温泉バスツアー(湯西川温泉) で、少しだけ立ち寄り、すごくキレイだったので、いつかリベンジしよう!と思ってました。

[写真] 鬼怒川に行ったら龍王峡へも!

残念ながら雪がない状態で、日陰の時間だったこともあり、あまりキレイな写真は撮れてませんが… また見に行けて大満足でした!(^∇^)

浅草から東武線に乗り、途中で「東武鬼怒川線区間快速」に乗り換え、龍王峡駅で下車。

龍王峡駅

野岩鉄道会津鬼怒川線「龍王峡駅」。トンネルがいい感じ(゜∀゜

龍王峡駅を出て右側にMAPがあるので、それを見てから行くといいでしょう。

こちらのお店の脇の道を進みます。 ※杖を貸してくれます

龍王峡

上から見た虹見滝(右)。

龍王峡の虹見滝

いろいろ道があるようですが、まずは「虹見滝/虹見橋」方面へ…

龍王峡

虹見橋から「鬼怒川温泉」方面を撮った写真。

龍王峡の虹見橋から見た鬼怒川温泉方面

完全に時間帯が悪かったようで、前に見たのと全然色が違いました…(TーT)

虹見橋から「川治温泉」方面を撮った写真。

龍王峡の虹見橋から見た川治温泉方面

スマホを落とさないように気をつけてください。

龍王峡の虹見橋

虹見の橋を渡った先から川治温泉方面までハイキングコースがあるようですが、この日は通行止めになってました。

虹見橋から見た「虹見の滝」と「五龍王神社」… カッコいい!

龍王峡の虹見の滝と五龍王神社

※雪があったら、もっとカッコイイはず!

唯一「雪景色」的な写真が撮れた1枚。

龍王峡の五龍王神社

下ったり上ったり… けっこうな数の階段があり、なかなかいい運動になります。

龍王峡

虹見橋から五龍王神社へ向かう道。ここから「虹見の滝」がガッツリ見れます♪

夏に来たら、かなり気持ちよさそう(^∇^)

五龍王神社は、声に出してお願いごとを言うといい… というようなことが書いてありました。

龍王峡の五龍王神社

川べりに降りてる人がいたので、私たちも行ってみることに…

龍王峡

この下りはけっこうキツかったです。

普段歩き慣れてる友だちが先に到着。気持ちよさそうにしていました。

突然日が差し、少しだけ… 川面が緑色に見えた瞬間!

龍王峡

川べりから見た虹見橋。つくづく日陰が残念ですが、空気は超〜気持ちよかったデス(^∇^)

龍王峡の虹見橋

帰りの上り階段は、なかなかのキツさでした…(筋肉痛になりました)

龍王峡

これは、以前撮った写真。 この日はエメラルドグリーンが美しかったです!

東武鬼怒川線区間快速は、1時間に1~2本しかないので、乗り継ぎ検索必至です。

龍王峡駅

幸運にも、1日2往復という『快速AIZUマウントエクスプレス号』に乗ることが出来ました♪

龍王峡を見た後は、鬼怒川温泉でゆっくりのんびり…

鬼怒川温泉

何度も何度も2時間サスペンス等で見ていた階段(゜∀゜

ホテルの窓から見た鬼怒川。

雪がなくなっていた&日陰だった… ということだけが残念でしたが、初めて歩いた龍王峡は、とても気持ちのいい場所でした!

住所
栃木県日光市藤原1357
アクセス
浅草駅から…
東武線(特急)乗車「下今市駅」で会津鬼怒川線に乗り換え「龍王峡駅」下車すぐ。
WEBサイト

写真は全て2015年2月28日に撮ったものです。