[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース② (詳しい道順と時間)

人気の鎌倉「葛原岡・大仏ハイキングコース」。
鳥のさえずりを聞きながら森の中を歩くのは、とても気持ちよかったです!

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

平日の朝8時半出発ということもあって、すれ違ったのは2人だけでした(^_-)

銭洗弁天(宇賀福神社)へ寄られる方は左の道へ。
ただし、ハイキングコースへ戻る為にはけっこう坂を上必要があるかも?な雰囲気でした。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

少し下がった所に道標がありました。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの道標

ハイキングコースを進み、少し歩いた所にまた二股の道が出現(^_^; ここは左です。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

すごく分かりづらい場所にこのような看板がありました。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの道標

原岡神社を出発して25分、よーやくまた森に入るようです♪

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

こちらの木の根道は、鞍馬山(牛若丸の修行場)みたいでした。足グキッに注意です。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの木の根道

森に入り、15分強歩いたところで、有名な天空のカフェ(2023年閉店)の案内板が。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース

私はいつも通り、キンキンに冷えたカルピスがあるので(天空カフェ、気にはなりましたが)、寄りません。

そこから10分ほどと、大仏さんまで450mとの道標が。もうすぐゴールだ♪♪

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの道標

が、すぐに「鎖を持たないと上れない/下りれない岩」が…

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの岩

昔から(コロナ以前から)、こういうロープとかに触るのが嫌な人なので、ちょっと泣けてきます(-_-;)

そして、ロープのすぐ横が崖… という、ちょっと危険な場所も…

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの崖

更に、足にかなり負担のかかる、大嫌いな丸太階段が…Σ( ̄□ ̄;)

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコースの丸太階段

でも、横向きの丸太じゃないので(縦に打ち込まれてるタイプだったので)、だいぶラクでした。

そろそろ下界音(車や生活音)が聞こえて来ましたが、もう少し下るようです。

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:ラストの下り坂

逆コースで歩く人には、かなりキツい上りが続くことになりますね…

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:ラストの下り坂

北鎌倉駅を出てから1時間半分ほどでコースが終わり、少し歩いた所で見かけた手作りの道標。ありがたいですね(^∇^)

[鎌倉] 葛原岡・大仏ハイキングコース:かわいい道票

葛原岡・大仏ハイキングコース。大仏側から入ると、しょっぱなからキツい上り坂が続き、けっこうしんどい思いをしそうですので、やっぱり北鎌倉側から入った方がいいと思います!

私はこの後、久しぶりに鎌倉高校前(駅)まで行こうかと思い、極楽寺切通を通り、極楽寺〜稲村ガ崎〜七里ガ浜まで歩いたところで足が痛くてギブり、家に帰りました(/o\)

七里ガ浜(江ノ島電鉄 鎌倉行)鎌倉 260円
鎌倉(JR横須賀線)横浜 320円

写真は全て2022年6月30日に撮ったものです。