城ヶ崎ピクニカルコースが楽しかった ③
城ヶ崎海岸(溶岩岩石海岸)のシンボルと言ってもいい「門脇吊り橋」ですが、写真で見てたのとちょっと違いました。それは、写真を撮る場所に問題があったようです。
城ヶ崎海岸に行こう!と思うきっかけとなった写真だったので、それが撮れなかったのは非常〜に残念でした(-_-;)
岩場に下りた場所から見た「門脇吊り橋」。
あれ… ネットで見てた感じ(海をバックにした迫力のある感じ)と違う!!!!(あの場所はどこ??)
そして、正面に灯台があるのはいいですが、なんか… 橋の色がかっこよくない…;;
橋の上から見た、海と反対側。
帰宅後気づいたんですが、海をバックに撮った写真は、この上から撮ったものかもしれませんね…(現地で気づかなかったのが悔やまれます)
吊り橋を渡るとすぐ「門脇崎灯台」がありましたが、階段を上る際、密になるのが怖いのでパスしました。
吊り橋&灯台を過ぎたら、後は海洋公園方面(ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン)を目指すのみ!
途中、その「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に行く道が2つ出現したので、私は林間コースを選びました。
溶岩石の場所に2度下りて足をひねったようなので、険しいであろう海岸コースを避け、平坦かも?と思われた林の道をチョイス。
その林間コースはこんな感じで始まり、途中から、ゴロゴロした石がまぁまぁ散らばってましたが、足をひねるほどではありませんでした。
そして、10分も経たないで終点に到着。
この写真は、到着手前の場所。左が林間コース、右側が海岸コースです。
海岸コースを歩いてたら、最後にこんなキツい階段が待ってたんですね…
自分はコロナ流行前から、こういう手すりを掴むのが嫌なタイプなので、この階段を上がることがなくて助かりました…
城ヶ崎ピクニカルコースの終点「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に着いたのは、9時40分。予定より30分ほど早く到着しました。
MAPには90分コースと書いてありましたが、特に休まず来たので、1時間ちょいで着きました。
こちらが、伊豆海洋公園側の「城ヶ崎ピクニカルコース」入り口のようです。
車で来られた方は、ここから入って、吊り橋で折り返すようですね。
その、存在を知った時から楽しみにしていた「城ヶ崎ピクニカルコース」ですが、想像してた通りの楽しさでした! 海沿いの「青」と森の中の「緑」、2つの色と景色が交互に楽しめ、溜まってた気持ちの疲れやストレスが一気に吹き飛びました!(^∇^)
写真は全て2020年8月31日に撮ったものです。