[静岡] 奥大井湖上駅の紅葉を見に行く!
奥大井湖上駅は、大井川鐵道井川線の駅で、湖にかかる赤い橋と小さな駅が魅力の秘境駅(不思議な駅)として人気があります。
夏に行くのがベストだと思いますが、紅葉の風景にも引かれ、晩秋(初冬)に訪ねてみました。
南アルプスあぷとライン「奥泉駅」から閑蔵線(バス)に乗り、湖上入口バス停へ向かいます!
この日は寸又峡からバスに乗り、奥泉駅下車、で別のバスに乗り継ぎました。
バスの中から見た南アルプスあぷとライン(井川線)で一番傾斜のある場所ということで、運転手さんが案内してた場所。
湖上入口バス停まではおよそ12分ほどで到着。
※バス停は見つけられませんでしたが、ネットで検索すると、だいたいこのトンネル前の写真がHITします
こちらが、そのビュースポットへの入口(レインボーブリッジまで続く)。
ビュースポットから撮った奥大井湖上駅。 雨の日は大変そうですね…
残念ながら逆行だった為、ここではあまり写真を撮れずに終わりました。
相次ぐ台風(15/19号)の通過により、ずっと濁ったままだという大井川。
残念ですが、仕方ないですね…
バスを利用し「湖上入口バス停」で下りると、駅からビューポイントまで急な坂を登らなくて(往復しなくて)済むので、おススメです♪
レインボーブリッジ(奥大井湖上駅)まで行く道は、こんな感じ。
途中(山の裏側)には駐車場がありました。
少し高い所に展望スポット的な場所があったので行ってみることに…
その場所から撮った奥大井レインボーブリッジ(鉄道橋)。
鉄道橋は、キレイな色ですね…
行く前にさんざん時刻表を見て列車とバスの乗り継ぎを何度も検討し、バスを2つ乗り継ぐ方法を選択。
奥泉駅で30分ほど待ち時間がありましたが、天気もよかったし、路線バスが好きなので全然区ではありませんでした。
肝心の奥大井湖上駅&レインボーブリッジ(鉄道橋)は、ビュースポットから見た状態がちょうど逆光だった為ちょっと残念でしたが、この景色を見れたことに関しては大満足でした!
写真は全て2019年11月15日に撮ったものです。