[埼玉] 大宮公園の桜が予想以上だった!
大宮公園は、埼玉県の桜の名所のひとつで、広大な敷地内には1000本以上の桜の木があり、毎年大宮公園 桜まつりが開催されるそうです。
東武野田線の車内路線図を見て「ここも桜の名所として紹介されてたような気がする…」と思い出し、フラっと立ち寄ってみたら、すごい桜の数でした。
東武野田線の「大宮公園駅」を出て、この道をまっすぐ。右側の建物の角を右へ曲がります。
そして、しばらくまっすぐ歩くと、突き当たりに大宮公園があります。
こちらの道を行くと、「埼玉県立歴史と民俗の博物館」側から入ることになります。
最初に見えるのが「舟遊池」。
この池の周りにも、少しだけ桜がありました。
え… これだけ…? と思い、一瞬がっくりしましたが、池の向こう側にすごい桜の林が見えたので、行ってみます!
池の周りをぐるっと歩いて、公園の中央部分にある「自由広場」へ…
舟遊池の周りに咲く桜。
こちらが自由広場。
左側に動物園や野球場、サッカー場、陸上競技場などがあるそうです。
この自由広場には、背の高い桜がたくさんありました。
あちらこちから幸せそうな(楽しそうな)声が聞こえてきます♪♪
こちらには立派な桜(老木)も多いようで、それらには保護柵が設けられていました。
大宮公園の自由広場には、本当にたくさんの桜の木があり、どれも立派でしたが、特にすごいと思うような木には、ほとんど保護柵が設けられていました。きちんと管理されて、長く大切にされてきたんだろうな〜と、なんだか嬉しい気持ちになりました。
写真は全て2019年4月5日に撮ったものです。