戸隠神社 五社参り ④ 奥社&九頭龍社2

大きな杉並木が特徴の戸隠神社
奥社と九頭龍社までは、さらに大きな大きな石の階段を(けっこうな長さ)登ることになります!

戸隠神社:奥社

プチ登山という感じですので、必ず運動シューズを履いてお出かけください!

このキツ~い石段ですが、石の大きさがまちまちで、上るのに工夫が必要な感じです。

戸隠神社:奥社参道(坂道)

なんか、ロッククライムのように、次、どこに足かけようか…的な感じで慎重に上りました。

すれ違う女性の中には、パンプスやサンダルを履いてる人がいましたが、相当ツライと思いますので、戸隠神社に行く時は「ズック/シューズ」でお出かけください!

自分の感覚だと… 坂道が始まってから奥社までは15分くらい。
この石碑が見えたら、もう着いたも同然。左側に社務所があります!

戸隠神社:奥社参道(坂道)

戸隠神社 奥社の境内。 左上に社務所があります。

戸隠神社:奥社境内

写真左側の社殿が「九頭龍社」。右奥の鳥居の先が「奥社」です。

石段の右側(手前)には、小さな滝がありました。

戸隠神社:奥社 滝

こちらには「八水神」が祀られているそうです。 水晶のような丸い玉が滝に打たれていました。

戸隠神社:奥社 滝

ここまでで皆さんクタクタ状態。最後の力を振り絞ってこの階段を上ってるようでした。

戸隠神社:奥社境内

戸隠神社のサイトには「登拝」とありましたが、こういうことだったんですねぇ…(/o\)

こちらが「九頭龍社」。九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)がお祀りされています。

戸隠神社:九頭龍社

水の神、五穀豊熟、魔除けの神、虫歯の神、縁結びの神として尊崇されているそうです。

戸隠神社:九頭龍社

その右側にあるのが奥社(本社)

戸隠神社:奥社鳥居

御祭神は、天の岩戸を怪力引き開けた天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。

戸隠神社:奥社

開運・心願成就・五穀豊熟・スポーツ必勝などにご利益があるそうでうす。

奥社の隣にある建物の中には「戸隠大神」と書かれていました。

戸隠神社:奥社

その中に「天岩戸隠れ」が描かれた絵が掛けられていました。

戸隠神社:奥社

この神々のおかげで、太陽を取り戻すことが出来たと思うと、ありがたいです。。。

年齢おみくじというのがありました。社務所で買えるようです。

戸隠神社:奥社

帰り道… ゴツゴツした石段に足を取られないよう(本当に)注意してください。

戸隠神社:奥社参道(下り坂)

膝が悪い人は、帰り道は相当キツイと思います。

なので、五社めぐりは奥社からスタートするのではなく、一番下の宝光社から始めた方がいいと思います。

戸隠神社:奥社参道杉並木

帰りのバスは、戸隠民族館の前にありました。

戸隠奥社バス停

あんなにキツイ坂道&石段があるなんて全く知らず、かなりツラかったですが、奥社に着いたら、涼しい風が吹いてて、超~気持ちよかったデス!(≧∇≦)
境内の狭いスペースにはいくつかベンチが用意されていて、参拝者への心遣いを感じました。

戸隠神社:奥社・九頭龍社
住所
長野県長野市戸隠奥社
電話
026-254-2001
時間
9:00~17:00(社務所)
拝観料
なし
アクセス
長野駅前 [7番]バス乗り場(アルピコ交通バス長野駅前総合案内所前)より【70急行】ループ橋経由戸隠線 乗車 約1時間「戸隠奥社」バス停下車すぐ(奥社参道入口)
WEBサイト
戸隠神社 > 戸隠神社について

写真は全て2018年5月15日に撮ったものです。