新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ [2]

平日でも続々と外国人観光客が上って来てけっこうな混雑ぶりだった「荒倉山浅間神社」を後にし、次は大好きな「北口本宮冨士浅間神社」へ。静かな中でゆっくりとお参りします。

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

外国人観光客がまだ少ない感じなので、静寂の中に身を置くことができると思います。

398段と聞いて、もっとキツイと思ってたけど、意外と簡単に上れた気がする忠霊塔…

帰りは、上りと同じ道を行きましたが、下りは滑って何度も転びそうになり危険を感じた為…

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

仕方なく途中でまた階段を上って忠霊塔まで戻り、舗装された(車も通れる)道で帰りました。

この日は晴れてましたが、風が冷たく、かなり寒かったです(4/9)。

耳あてを持って来ればよかった…!!!! と何度も後悔しました(ノ_<。)

駅まで戻る途中、しだれ桜が見えたので大正寺に寄ってみましたが、桜はこれだけっぽい…

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

この電車(フジサン特急)、写真はネットでよくて見てましたが、実際近くで見ると、この富士山たちがかなり笑えますww よくもここまで… って感じで、感心しました。

ここには写ってない富士山で、ヤバいのがありましたww

北口本宮冨士浅間神社は外せない!

11:11の河口湖行きに乗って富士山駅へ行き、次は「北口本宮冨士浅間神社」へ向かいます。

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

富士山駅で見た「トーマスランド号」。

こちらも3年ぶりに訪れた「北口本宮冨士浅間神社」。

北口本宮冨士浅間神社

富士山駅から「内野行き」バスに乗り、5分ほどです。 料金は200円くらいだったかと…

初めて訪れた時は、この景色と空気感にやたらと感動したものです。

久しぶりに見た富士太郎杉と富士夫婦檜は、前に見た時より大きく感じました。

北口本宮冨士浅間神社

私は気とかパワーを感じられる体質ではないですが、この空気感は特別な気がします。

普段、絵馬もお守りも買わないのですが、今回はかわいい草履の「健脚御守」を購入♪

今年もたくさん旅行ができますように…(ー人ー)

前回気づかなかった「富士守稲荷」。

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社を出た後は、富士山駅に戻るバスを待つのをやめ、思い切って歩くことに…

下吉田駅(富士急行・河口湖行)富士山駅 220円
富士山駅(内野方面行き)浅間神社前 200円(おそらく)

富士みち(国道137号線)で見かけた四角いマンホール。

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

歩こうと思ったのは、いつもバスの中からしか見たことがなかった、この「金鳥居」を見たかったから。

この辺は、若い頃(バスガイド時代)何度も何度も訪れたエリア。 で、今回初めて間近で見れました♪

駅まで30分ほどかかりましたが、おかげで、こんな富士山を見ることができました♪

新倉山浅間公園の桜を見に富士吉田へ!

富士山駅13:21発「大月行き」〜高尾駅15:01発「東京行き」で、16時東京着。

富士山駅(富士急行・大月行)大月駅 960円
大月駅(中央本線・高尾行)高尾(中央特快・東京行) 1,490円

新倉山浅間公園の桜は、毎年リベンジを考えてましたが、天気と有給がなかなかマッチせず3年もかかってしまいました。3年待ったわりにはピーカンには当たりませんでしたが、それでもリベンジには十分です! (富士山は晴天に当たるのが奇跡ですから)

写真は全て2018年4月9日に撮ったものです。