新倉山浅間公園の桜 [2]

桜の時期の新倉山浅間公園で特に人気のスポットは五重塔の「忠霊塔」。
これは戦争に出兵し戦死した者の霊に対する戦没者慰霊塔です。

新倉山浅間公園の桜

その人気の写真スポットは、撮影待ち必至です!

大混雑の階段を避け… ゆっくり歩き、およそ15分ほどでたどり着いた「忠霊塔」前。

新倉山浅間公園の桜

撮影場所に上る前に、手を合わせたいですね…

富士山&桜&忠霊塔の写真撮影ポイントには、たくさんの人が…

新倉山浅間公園の桜

最前列には行けそうもなかったので、後方から1枚…

新倉山浅間公園の桜

頑張ってつま先立ちをしないと、こんな状況です…

新倉山浅間公園の桜

※係員が大きな声で移動を促していましたが、前列の人たちがなかなか動かないので、渋滞が起こっていました

ここまで人気が出たのだから、入園料をもらって、もう少し係員を配置するといいかもしれませんねぇ…

新倉山浅間公園の桜

5分で移動を…!と声がけしていましたが、外国人観光客には分かるはずないですからね…

帰りですが… 「咲くや姫階段」は下からバンバン写真を撮られます(^_^;

新倉山浅間公園の桜

こちらの(九十九折の)道は、すごく滑って、ちょっと危険です。

新倉山浅間公園の桜

一番いいのは、こちらの舗装された道を降りるパターンだと思います。

新倉山浅間公園の桜

新倉富士浅間神社の鳥居から見える富士山。

新倉山浅間公園の桜

下吉田駅~新倉山浅間公園までの間には、こんな感じで四季折々のタイル絵が埋め込まれていました。

新倉山浅間公園の桜

下吉田駅には売店もコンビニもありません。この日目についたのはこの自販機だけ。

新倉山浅間公園の桜

なので、飲み物やおにぎり等は、自宅付近で購入してから向かった方がいいと思います。※富士山駅には小さい売店がありましたが、キヨスクよりずっと小さく、種類も少ないです

この日は残念ながら一日中雲がかかっていましたが、外国人観光客が続々訪れる大人気スポットの雰囲気を体感出来ただけで満足でした。忠霊塔までの上りも、想像してたほとキツくなかったです。
なによりも… すごく気持ちよかったデス!(まだけっこう寒かったですが)
※実は3年前に一度(桜の時期をきちんと調べず)訪れ、ツボミの状態を見てガックリして帰ったので、そのリベンジが果たせたという理由もあり、ひとまず満足デス♪

新倉山浅間公園
住所
山梨県富士吉田市新倉3353-1
電話
0555-22-1111(富士吉田市富士山課)
時間
Free
入園料
なし
アクセス
富士急行線「下吉田駅」より徒歩10分
WEBサイト
https://www.arakurayama-sakura.com/

写真は全て2018年4月9日に撮ったものです。