六義園のしだれとライトアップ*

六義園の桜のライトアップは、東京の春の風物詩。
夜空に浮かび上がる六義園のシンボル☆しだれ桜を一目見ようと(写真におさめようと)毎年たくさんの人が訪れる人気のライトアップイベントです。

六義園 しだれ桜のライトアップ

桜の本数は少ないですが、こちらのしだれ桜は大きくて立派です!

とにかく人気があり、混雑必至のしだれ桜。

六義園のしだれ桜

混雑を避ける為、満開より少し早めに訪れましたが…

六義園のしだれ桜

3月31日は、まだまだ見頃には程遠いお姿でした。 ※2017年

六義園のしだれ桜

やはり、『満開状態』を見たい場合は、4月に入って少し経ったくらいがいいのかもしれません…

六義園のしだれ桜

ライトアップを見る為、再び訪問。 18時に入場しましたが、まだまだ明るいです。

六義園 しだれ桜のライトアップ

妖艶なお姿を見るには、もう少し時間がかかりそう…

六義園 しだれ桜のライトアップ

大泉水がこんな感じになったら、撮り頃… (この日は18時30分頃)

六義園 しだれ桜のライトアップ

ようやく… 暗がりに桜が浮かび上がりました。

六義園 しだれ桜のライトアップ

暗がりの中、自撮りを撮ろうと頑張ってる人たちが多いですが…

六義園 しだれ桜のライトアップ

ちゃんと撮れてるのでしょうか…

六義園 しだれ桜のライトアップ

しだれ桜の回りは、とにかく人が多く、近づくこともままならず… 少し離れてみました。

六義園 しだれ桜のライトアップ

結果、この日一番キレイと感じたのは、離れた所から撮った写真でした(:^_^A

六義園 しだれ桜のライトアップ

秋の紅葉ライトアップと違い、桜が1ヶ所だけなので、けっこう混雑するかと思っていましたが、逆に「ここだけ」なので、人の流れが早いような気がしました。

ライトアップ期間中は、開園時間が21時まで延長されますので、仕事帰りに立ち寄るといいかもしれません(週末は、外にまで行列が出来ます)。

六義園
住所
東京都文京区本駒込6丁目
電話
03-3941-2222
時間
9:00~17:00 ※季節により異なります
入園料
300円(一般)
桜の見頃
例年 3月下旬~4月初旬
アクセス
JR山手線、地下鉄南北線「駒込駅」より徒歩7分、地下鉄三田線「千石駅」より徒歩10分
WEBサイト
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html?lang=ja

写真は全て2017年3月29日と30日に撮ったものです。