六義園のしだれとライトアップ*
六義園の桜のライトアップは、東京の春の風物詩。
夜空に浮かび上がる六義園のシンボル☆しだれ桜を一目見ようと(写真におさめようと)毎年たくさんの人が訪れる人気のライトアップイベントです。
桜の本数は少ないですが、こちらのしだれ桜は大きくて立派です!
とにかく人気があり、混雑必至のしだれ桜。
混雑を避ける為、満開より少し早めに訪れましたが…
3月31日は、まだまだ見頃には程遠いお姿でした。 ※2017年
やはり、『満開状態』を見たい場合は、4月に入って少し経ったくらいがいいのかもしれません…
ライトアップを見る為、再び訪問。 18時に入場しましたが、まだまだ明るいです。
妖艶なお姿を見るには、もう少し時間がかかりそう…
大泉水がこんな感じになったら、撮り頃… (この日は18時30分頃)
ようやく… 暗がりに桜が浮かび上がりました。
暗がりの中、自撮りを撮ろうと頑張ってる人たちが多いですが…
ちゃんと撮れてるのでしょうか…
しだれ桜の回りは、とにかく人が多く、近づくこともままならず… 少し離れてみました。
結果、この日一番キレイと感じたのは、離れた所から撮った写真でした(:^_^A
秋の紅葉ライトアップと違い、桜が1ヶ所だけなので、けっこう混雑するかと思っていましたが、逆に「ここだけ」なので、人の流れが早いような気がしました。
ライトアップ期間中は、開園時間が21時まで延長されますので、仕事帰りに立ち寄るといいかもしれません(週末は、外にまで行列が出来ます)。
- 住所
- 東京都文京区本駒込6丁目
- 電話
- 03-3941-2222
- 時間
- 9:00~17:00 ※季節により異なります
- 入園料
- 300円(一般)
- 桜の見頃
- 例年 3月下旬~4月初旬
- アクセス
- JR山手線、地下鉄南北線「駒込駅」より徒歩7分、地下鉄三田線「千石駅」より徒歩10分
- WEBサイト
- http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html?lang=ja
写真は全て2017年3月29日と30日に撮ったものです。