[秋田] 玉川温泉自然研究路の紅葉

玉川温泉自然研究路は、玉川温泉の東館前から始まる、およそ1kmの散策路で、至る所で蒸気が噴き出す様子やゴザを持って岩盤浴に向かう湯治客の姿を見ることができます。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

玉川温泉売店&東館の前から散策路が始まります。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

これは10月はじめの写真。紅葉はまだまだです。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

湯の川の向こうにあるのは新館。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

ゴザを抱えて岩盤浴に向かう湯治客。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

ここから先が、後生掛温泉に続く焼山登山道のようです。片道3時間とありました。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

かなり高い位置まで上がっている噴煙。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

この先に岩盤浴のテントがあり、噴気孔も多くなるようです。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

ここからは、10月20日の写真。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

玉川温泉の駐車場から見た新館。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

ジオラマモードで撮ると、小屋がかわいらしく写りました。

玉川温泉自然研究路(秋田県)

10月のはじめには、山の上はまだ緑色でしたが、12日後に訪れた際は、既に茶色になっている部分もあり、山の紅葉って、進むのが早いんだなぁ… とけっこうビックリしました。

写真は全て2016年10月20日に撮ったものです。