[秋田] 秋の抱返り渓谷
秋田県仙北市にある抱返り渓谷(だきがえりけいこく)は、田沢湖と角館を流れる全長10kmの渓谷。紅葉シーズンは10月中旬~11月上旬で、毎年たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。
この日は、日本人よりも外国人観光客(団体)の姿を多く見かけました。
この日は、田沢湖駅から「抱返り号(乗合バス)」を利用しました。※予約制
ひとり旅 八幡平の紅葉を楽しむ旅③ 玉川ダムと抱返り渓谷
例年、10月中旬から11月中旬まで「抱返り紅葉祭」が開催されるそうです。
こちらが「渓谷入り口」。
入り口からすぐの場所にあるのが「抱返神社」。
抱返神社からはしばらくこのような道が続き、赤い橋(神の岩橋)に出ます。
神の岩橋は、秋田県で最も古い吊り橋といわれています。
ここから「回顧の滝」まで、およそ1Km。
東北の山歩きをしていると必ず目にする「クマ注意」。
遊歩道の柵には、かわいらしいコケが…
しばらく歩くと、左側に美しい緑色の川が見えてきます。
川の名前は玉川。本当にキレイな色でした。
遊歩道は、ゴツゴツした場所もあるので、スニーカーで訪れるのがいいでしょう。
途中、木のベンチがあったりしますが、ほとんどが苔に覆われ、座れません(^_^;
山を削って作られた遊歩道は、若干狭いですが、しっかりと整備されています。
美しい緑の渓谷や愛らしい苔を見ながら歩く散策は、気持ちのいいものでした!
写真は全て2016年10月21日に撮ったものです。