江の島が気持ちよすぎてビックリ (^∇^)

6月某日、鎌倉にあじさいを撮りに行った帰りに江の島へ寄り、久しぶりに気持ちよかったのでビックリしました (^∇^)♪

江の島散歩

若い頃日焼けを好んでた… という理由から、湘南には何度も行ってましたが、当時は「江の島の魅力」に全く気付いてませんでした。

でも今回、朝方からどん曇りで、またしても長谷寺からの眺望がイマイチな状態に終わり、ガッカリして(もう引き上げようと)江の電に乗っていたら… 鎌倉高校前から急に晴れて来た感じがすごかったので、慌てて江の島で下車。

気温もぐんぐん上がる感じで、地下道を過ぎたあたりから、もう気持ちはノリノリ♪

この時、「よっしゃ!全部歩こう!」と決意。
久々の江の島歩きスタートです。

江の島散歩

この日は金曜日。
長谷寺も朝から相当な混雑っぷりでしたが、こちらは外国人観光客の方が多い感じ。

江の島 仲見世

すごいですねぇ…。 どこに、どう載ってて(どんな魅力的な記事が載ってて)、こんなに遠い所までやって来るんでしょう…。不思議でたまりません。 川越とかも多かったし…

江の島 仲見世

…というか、外国人観光客の方たちの「頑張り」には脱帽です!

運動不足もあって、初めてエスカーを利用せず、自力で階段を上りました。
愛宕神社(東京)よりは全然マシですが、階段が3ブロックある為、さすがに最後はキツかったかな… という感じです。

しかしその分、この江島神社(辺津宮)の拝殿前まで上りきった達成感はあります!

江島神社(辺津宮)

良縁を招くといわれる「むすびの樹」。

江の島 むすびの樹

エスカーで上って行くと、いまいち見過ごしてしまいがちですが、中津宮広場の展望台から見る景色も格別でした!

江の島 中津宮広場の展望台

6/26放送のもやさまでは、曇ってて、この「ヨットハーバー方面の景色」が全然美しくなかったので、やはり天気って大事だなぁ〜と痛感しました。

江の島ヨットハーバー

正直、こっち側の景色見たの初めてだったので、ヨットハーバーがあること自体、初めて知りました(^_^;

江島神社(中津宮)。 女性の味方とか…

江島神社(中津宮)

中津宮から先、また階段を数ブロック上って行くと、頂上!

江の島頂上

ステキな景色が待っていました〜(≧▽≦)
なぜ海って、こうも気分がアガルんでしょ〜〜〜〜♪♪♪

江の島頂上

この海を見ただけで、なんか今日はオールOK!!的な大きな気分になりますっ!

御岩屋道通りを進み、次は奥津宮を目指します!

江の島 御岩屋道通り

…と、その途中にかわいいお店が♪

江の島 御岩屋道通り

かわいい… かなりカワイい(*´∀`*)

江の島 御岩屋道通り

少し歩くと開けてきて、左手には「山ふたつ」。

江の島 山ふたつ

こちらが「山ふたつ」。 何度か来てたのに、全然記憶にない…(-_-;)
若い頃は、旅行に言ってもしゃべってばかりで、ちゃんと景色を見てないことが多かったのでしょう…

江の島 山ふたつ

すれ違ったワンちゃん親子。 (逆コースは)階段多いから頑張って〜!

江の島 山ふたつ

急に神社っぽいエリアに突入!

江の島 奥津宮

頂上から先(奥津宮方面)まで行ったのは初めってでしたが、天気がよかったこともあり、とってもキレイな景色が見れ、ゆったりゆっくり歩けて、本当に気持ちのいい時間を過ごせました♪

写真は全て2016年6月18日に撮ったものです。