初めての日光ひとり旅

突然「そうだ、日光にでも行こうか…!」と思いつき、2日かけていろいろ検索。3日目には出発。

日光ひとり旅

まずは、思いついた日にBOOKOFFに行って「日光観光ガイド」を105円で購入。
せっかくなので泊まっちゃおうか…と思い、翌日には中禅寺湖のホテルを予約し、3日目には出発。

★★旅行当時(2012年)個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

10/9(火)
まずは浅草駅で『まるごと日光 東武フリーパス』を購入。
これを買うと、日光・奥日光の東武バスも乗り放題らしいので、私のように奥日光に行く人にとってはけっこうなお得感です。「世界遺産めぐりバス」も乗り降り自由♪

浅草→日光までは2時間ほどで到着したと思います。
残念ながら朝9時からMLBの大事な試合があったので、お昼過ぎに出発。

日光二荒山神社

この日行った世界遺産は1カ所 → 日光二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。
こちらは、縁結びを含めた「良縁」祈願が出来、さらにアンチエイジングにご利益のある霊泉がある!ということで… それならとにもかくにも!って感じでここに立ち寄り、新しい仕事のご縁と老化の進行が遅れるよう祈願。

日光ひとり旅 二荒山神社

※なんだかタイミングよく『良い縁まつり』が開催中だったので、少し得した気分でした(^-^)

中禅寺湖の日光レークサイドホテルに一泊

中禅寺湖までは、東武日光駅から「湯本温泉行き」のバスに乗り40分くらい。
※乗ったのは二荒山神社近くのバス停から。

初めての「いろは坂」は、かなりの回転率(カーブ)でした(^_^;
一番前の席に座ってたので、超〜スリリングでした…!!!! ※今まで越えた峠で一番かも…

日光ひとり旅 中禅寺湖

泊まったのは、日光レークサイドホテルさん。
この当時、ニューヨークのバカ高いホテルにすっかり慣れて(諦めて)しまっていたので、『中禅寺湖側のお部屋確約プラン』17,000円で… ま、こんな感じか... って感覚でした。
※今なら高くて泊まりません。国内は6,000円以内が絶対条件です。

日光ひとり旅 中禅寺湖

洋食のプラン(夕食)を選んだら、フランス料理だったので困ってしまいましたが(当時)、朝食バイキングはなかなかGOODでした。

10/10(水) 「そうだ、日光へ行こう!」 2日目。
6時台に朝風呂に行き、7時に朝食バイキングを済ませ、8時出発。

朝の華厳の滝は、最高に気持ちよかった!!!

最初は気持ちよかったです!すごい空気感でした!
初めて見る「華厳の滝」のデカさにもビックリ〜(゜∀゜

日光ひとり旅 華厳の滝

しかし… こんな朝早くから小学生の課外授業(団体)に出くわすとわ…Σ( ̄□ ̄;)
最初は静かにマイナスイオンを独り占め状態で最高な気分でしたが、子供の団体様がキャッキャ!ドタバタ!するもんで、すぐにイライラ(-""-)  残念すぎました…

中禅寺湖フェリーで中尊寺の立木観音様へ。

「華厳の滝」に別れを告げ、次は9:30出港のフェリー乗り場へ。
が、ここでも別の小学生の団体が一気に150人も乗船!! Σ( ̄□ ̄;) これはキツい…

日光ひとり旅 中禅寺湖

3つ目の船着き場で船を下り、団体客をかきわけ『中禅寺』さんへダッシュ!
こちらには、なかなか有名な『立木観音様』がいらっしゃるそうで… それを見るのが目的♪
残念ながら、中はオール撮影禁止!だったので、素敵な『立木観音様』の写真は撮れず、残念でした...(-_-;)

日光ひとり旅 立木観音様

バスの時間が迫っていたので、こちらの拝観はささっと済ませ、お昼のバスで日光方面へ戻り、「日光東照宮」へ。 次はゆっくり説明を聞きながら見たいデス。

意外にも初めてだった日光東照宮

これだけ有名で、東京からも比較的近い場所にあるのに、40過ぎて初めて足を運んだ「日光東照宮」。 なので当然「三猿」も「眠り猫」も初めてです♪

日光ひとり旅 日光東照宮

個人的に金ピカが好きではないので、それほど(建物とか装飾には)感動はありませんでしたが、本地堂の『日光の鳴竜』と「十二薬又大将」がカッコよかったです!

ただ、ここでも運悪く小学生の課外授業と一緒になり、どこに行ってもガヤガヤ・キャーキャー・ドタバタ…(/o\) もぉ...!!! 子供に寺とか見したって覚えてないって!!!!!!!

…10月は、日光に行っちゃダメですね。うるさすぎる(-""-)

…ということで、「そうだ、日光へ行こう!」と思い立った時の唯一の目的地だった「日光東照宮」は、あまりにもうるさかったので早々に退散。 逃げるように(お隣りの)二荒山神社へ…
日本一高い拝観料払ってこれでは… とほほです(ノ_<。)

日光ひとり旅 二荒山神社

しかし、こちらでも小学生(おそらく別の団体)に遭遇し、真剣にアンチエイジングのお願いをしようと思った気持ちを折られました。※有料エリアの「神苑」で走り回られ、雰囲気ぶち壊し(ノ_<。)
※小・中学生の「寺社仏閣」見学はもぉやめるべき! はっきり言って無駄だし迷惑です!!!!

…と、全ての場所で小学生に遭遇し「ゆっくり静かに見たいと思ってた」のを邪魔されまくった『初めての日光ひとり旅』でした。 …当然、帰りのスペーシアでリベンジを誓いました( ̄^ ̄)/

1日目

浅草駅まるごと日光 東武フリーパス 4,520円購入。
スペーシア(きぬ)に乗った為、特急券が+1,300円
二荒山神社東武日光駅から世界遺産めぐりバス乗車。
中禅寺湖東武日光駅(16時20分発の)湯元温泉行きバスに乗車。
※二荒山神社から近い「西参道バス停」から乗車。※時間は40分ほど
宿泊日光レークサイドホテル泊
中禅寺湖側のお部屋確約プラン:17,000円ちょい

2日目

華厳の滝8時にホテルを出て、徒歩5分〜10分ほど。
エレベータの料金:大人530円。
中禅寺湖船の駅中禅寺より中禅寺湖機船クルージング乗船。
Dコース(名所廻り)1,250円
中禅寺立木観音前で下船。中禅寺へ。拝観料500円
日光東照宮中禅寺湖バス停12:40発の日光駅行きに乗車。
日光駅からは「世界遺産めぐりバス」に乗り東照宮下車。※拝観料:1300円
二荒山神社東照宮の隣なので、もう一度「アンチエイジング祈願」へ。※入園料200円
東武日光駅「世界遺産めぐりバス」で東武日光駅へ。
一番早い浅草行きに乗り東京へ。※特急券が+1,300円

ホテルは事前予約(カード決済)で17,000円ちょい。
ホテル以外にかかった交通費等の費用は10,900円。スペーシアに乗らなければ8,300円で済みます(゜∀゜ ※あとホテルをもう少し抑えられたら… 十分格安の世界遺産巡りが出来るかもしれません♪♪