☆奈良・京都ひとり旅('14秋)京都編3

2014年秋、4泊5日で奈良ー京都を回りました。
の4日目は龍安寺・仁和寺etcを回って京都から大阪へ!

京都ひとり旅

京都3日目は嵐山を回る予定でしたが… 初日が雨だった為予定を大胆に変更。

チェックアウトを済ませ、荷物を預けて仁和寺のある右京区方面までチャリでグルッと回り、夕方大阪へ移動します。
※本当は朝から嵐山を回って、テキトーに大阪へ行く予定でした。
※自転車屋で「仁和寺まで行く」と言ったら、かなり驚かれましたけど、行ってみました (^_^;

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

まず向かったのは北野天満宮
正直… ここまでがけっこう長く感じました。※実際は20分ちょっとでしたが。

京都ひとり旅☆北野天満宮

北野天満宮は、朝早くに着いたせいか、とても清々しく、気持ちのいい参拝が出来ました。

続いて枯山水庭園が有名な龍安寺
方向感覚だけで行きましたが、途中行き止まりに入ったり… と、ちょっとすんなりとは着けませんでしたが、その分着いた時の安堵感は格別でした(^_^;
★正直… この辺になると、GoogleMapはあてになりません。
※チャリ旅をしてるとそれを思い知らされます。目印がなさすぎで道を間違えやすい。

京都ひとり旅☆龍安寺

こちらも朝早くから縁側に座ってボーッと枯山水の庭園を眺めてる人がいて… 羨ましかったです。夏にもう一度来たいなぁ〜って思いました。

大好きな門・第3位くらいの仁和寺
※東福寺(三門)、南禅寺(三門)、仁和寺(二王門)、東大寺(南大門)の順番ですかね…

京都ひとり旅☆仁和寺(二王門)

この門は、数段高い場所に建つ為か、ものすごい迫力があります!ほんとカッコいいです!(≧▽≦) 単焦点(しかも45mm)のカメラでは正面から撮れませんでしたので、次回必ず!

続いて、初めて訪れた時からガッツリ心を掴まれてしまった妙心寺
時代劇のロケ地としても有名だそうで、歩いていると今にも武士が角から姿を現しそうな… そんな感覚に襲われ、ちょっとワクワクしてしまいます。

京都ひとり旅☆ 妙心寺

予定にはなかったんですが、前を通ったので入ってみた二条城
中にあった3000面以上の障壁画は、どれもため息が出るほど豪華で素晴らしいものでした。

京都ひとり旅☆二条城

こちらも「修学旅行で来てるはず!」と言われましたが… 残念ながら全く記憶になく… 今回初めて見たような感動がありました。★常々思いますが、学生にこういうの見せてもあまり意味がないと思います。うるさくて他の観光客の迷惑になってるだけ… のように感じるんですけどねぇ… 最近特に修学旅行生に遭遇する頻度が高くなり、しんどいです。。。

…と、15時を回ったあたりで、今回の京都巡りは終了
自転車を返して、阪急に乗って大阪に向かいました。

大阪で予約していたのも東横イン(十三)。今回4カ所全て東横インでした(^_^;
チェックインを済ませ、部屋で一息ついた後、難波方面へ出て美味しいスウィーツでも♪と思ってましたが、やはり飛行機ずきがうずき… 逆方向の電車に乗り「千里川堤防」へ行くことに(^∇^) ★東横INN大阪阪急十三駅西口(5,643円)

千里川堤防

阪急宝塚線「曽根駅」でレンタル自転車を借りて方向だけを頼りに千里側堤防へ向かいましたが、この時は電動自転車が全てレンタル中ってことで普通のママチャリをレンタル。しかし、もう10年も電動に乗ってる自分にとっては、それはもう地獄のような重たさでした(-_-;)

ただ、飛行機はうまく撮れませんでしたが、17時台の着陸ラッシュに間に合い大満足(^∇^)

夜は9年ぶりに知人に会う為、久しぶりの北新地へ。

北新地

うどんすきが食べたい♪という私のリクエストで、知ってるお店を訪ねたところ、閉店していたので、近くの「つるとんたん」ですきやきうどんをいただきました(^-^)

北新地のつるとんたん

…ということで、駆け足で回った4泊5日の奈良・京都ひとり旅('14秋)。
京都に行こうか?と思い立った時、どーしても「せっかく行くなら」と奈良とか大阪も回ってしまい、結果バタバタと疲れてしまうんですが… これが1年先だったらたぶん「姫路城」も見に行っていたことでしょう(^_^;

たぶん、いつ行っても、どこに行っても「あそこにも行けばよかった、もっと事前に調べておけば、あそこに行けたのに…」というような後悔は必ずついて回ると思います。なので私は「次の目標(予定)が出来た」と思い、前向きに考えることにしています。