☆奈良・京都ひとり旅('14秋)京都編2

2014年秋、4泊5日で奈良ー京都を回りました。
の3日目は、東福寺から南禅寺までチャリで大移動!

京都ひとり旅☆2日目

この日は2日目雨で回れなかった場所にリベンジ!レンタル自転車を借りて、バンバン走りました(^∇^)

せっかくの東横インなので朝食のおにぎりをいただいてから…!と思ってましたが、朝食会場が満席だったので、諦めて7時半に出発!(外人が多すぎてビックリしました)
で、とにかく大好きな「東福寺から!」と歩き出しましたが、自転車を借りに行く途中に「東本願寺」があったので、寄ってみました。

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

最初に向かったのは東本願寺
残念ながら御影堂門と阿弥陀堂が大修復中で、全く雰囲気を味わえない状態でしたが、また今度!という目的が出来ました(^-^)

京都ひとり旅☆東本願寺

京都駅前で自転車を借り、大好きな東福寺へ♪
4度目なので、もう方向はバッチリ(^_-)
こちらは以前、夏に行って… 木の感触に懐かしさを感じ、とても癒された場所。

京都ひとり旅☆東福寺の三門

ただ、その大好きな柱のある『三門』が、紅葉(混雑)時期な為、入れなくなっていたのがショックでした(ノ_<。) 次は夏に必ず!

一度は訪れたい東福寺・秋の特別拝観
朝早く出かけたのでそれほど混雑していませんでしたが、ピーク時は前に進めないくらいの人で溢れるそうです。

京都ひとり旅☆東福寺・秋の特別拝観

予定にはありませんでしたが、本坊庭園にも行ってみました。
正直「枯山水」はどこを見ても受ける印象が同じなので、あまり感想はありません。ただ、こういう場所にゆっくり座っていられる人が羨ましい…!!! と本気で思いました。

京都ひとり旅☆東福寺・本坊庭園

東福寺の次は、当然お隣の伏見稲荷大社
覚悟はしていましたが、外人さんばっかで圧倒されました。

京都ひとり旅☆伏見稲荷大社

上まで上りたい人は、30代のうちに来た方がいいと思います。40後半の自分には絶対無理です(-_-;) ※30代の時、途中まで上り断念した(下山した)のが悔やまれます。

伏見稲荷大社の次は東寺へ。
ここは川を渡って京都駅を目指して走れば「五重塔」が見えてくるので助かります。

京都ひとり旅☆東寺

計21躰の仏像が安置されている「講堂」は圧巻です。ここに来れてよかった〜( 〃∇〃) と、自分が生きてることに感謝したくなるくらい… の感銘を受けました。

何度も来てるからもういいかな… と思った清水寺でしたが、せっかくの紅葉シーズンなので写真を撮る目的で寄りました。昔に比べ、着物を着てる若者が多く目につき、ちょっと嬉しかったです。特に外人さんが頑張ってるのを見てると嬉しくなります♪

京都ひとり旅☆清水寺

レンタル料金を払って、着付けをして、歩きにくい履物を履いて… と思うと、本当に頭が下がりますし、「着よう」と思える年齢が… 羨ましいです(^_^;

清水寺から知恩院へ行く間にある八坂の塔にも寄りました。
こちらは写真を撮る目的だけで何度か来てますが… いつか中に入って拝観させていただこうと思ってます。すいません、法観寺さん… って感じで、写真だけ撮ってすぐに移動(-_-;)

京都ひとり旅☆八坂の塔

八坂の塔から高台寺方面に向かう途中、新婚さんの撮影を見かけたので1枚♪
スタッフさんが、この重たい衣装にもかかわらず何度もお姫様抱っこさせようと頑張ってましたが、うまくいかず、旦那さんがちょっとかわいそうでした(^_^;

京都ひとり旅☆

東福寺の次に大好きな知恩院は残念ながら修復中。

京都ひとり旅☆知恩院

名残惜しさを抱えながらも、仕方ないので南禅寺方面へチャリを走らせます。

日が暮れる前に南禅寺に着きたかったので、高台寺、建仁寺、八坂神社を素通りした上に知恩院も修復中なんて… 嗚呼… 悔しくて涙出そう…(TーT)

南禅寺の前に平安神宮に寄りました。
ここは以前、駅からの道が分かりづらく、「応天門」に着いた時には足の裏が痛くて倒れこんでしまい、帰りは歩けず人力車に乗り余計な出費に泣いた…という苦い思い出がありますが、今回はチャリなのでラクラクです。

京都ひとり旅☆平安神宮

南禅寺は、遠いのだけがネックですが、何度来てもいい場所ですねぇ…
2時間サスペンスでよく待ち合わせ場所に使われますが、自分なら「遠くて絶対ここで待ち合わせはしないけどね〜!」と、ドラマを見る度に突っ込んでしまいますw

京都ひとり旅☆南禅寺

京都に何度か来てると、そんな「京都を舞台にしたドラマ」の矛盾点が見えてきますよね(^_-) ※チャリで主人公が八坂の塔の前を通り、その後すぐ嵐山に着いちゃう。みたいなのとか…ww

…ということで、超〜有名どころをせっせと回った京都巡り2日目
この日だけで、東本願寺ー東福寺ー伏見稲荷大社ー東寺ー清水寺ー八坂の塔ー平安神宮ー南禅寺と8カ所回りましたが、さすがにバテたしおケツも痛かったので、夜予定していた高台寺の紅葉ライトアップは断念。ホテルに戻りすぐ銭湯に行って疲れを取りました。

京都は一週間くらい滞在しないと、あちこちゆっくり見て回れませんね…(-_-;)
そうなると、もう少し安いホテルを探さないとキツいですね…