秋の十和田湖ひとり旅

自分の田舎の観光スポット… 「十和田湖」と「八幡平頂上」は、暇つぶしドライブやデートの定番コースです。

十和田湖ひとり旅

以前は田舎に帰る度に同級生にせがみ連れて行ってもらってましたが、2011年の9月、墓参り帰省の際に初めて自力で十和田湖に行ったので、その時のMEMOを…
★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

まずアクセスですが… 私は秋田出身なので、これまで必ず盛岡から秋田に入るルートで行ってましたが、こちらは残念ながら(2016年現在)廃線となってしまってるよーなので、青森側からのルートを調べました(-_-;) → 盛岡から一度(新幹線で3駅の)八戸まで出て… 八戸駅西口からJRバス。が一番かと思います。(バスの時刻表等はこちら

私が行ったのは2011年の9月。
ホテルはネットで予約。泊まるなら絶対「休み屋」と思い、十和田湖畔温泉 湖畔荘 というホテルで、1泊1万ちょっとだったと思います。(2泊すればよかった~と後悔してます) ※アドベンチャーホテル 十和田湖という名前に変わったようです

十和田湖畔温泉 湖畔荘

珍しく夕飯はお部屋に用意してくれました。
部屋は全面湖畔に面していて、朝はとっても気持ちがよかったです。

十和田湖畔温泉 湖畔荘

整備され見違えるようになった十和田湖畔!

私が田舎にいた頃(よく十和田湖に遊びに行ってた頃)に比べると、とてもキレイに整備され… すごくビックリしました。そしてすごく嬉しくて… 変身を遂げた十和田湖に来れて本当によかった…!!! と心から思いました。

十和田湖畔

9月で少し涼しかったですが… 遊歩道を散歩するのは気持ちがよすぎてヤバかったです。もう一泊(予約)しとけばよかった…!!! と本気で後悔しました。

十和田湖といえば遊覧船!

遊覧船大好き女なので、当然乗りました(^∇^)
休み屋〜子の口(奥入瀬入口)まで1,400円ちょっとです。
14時台の遊覧船だったと思いますが、風が気持ちよくて…

なんか、幸せすぎて泣きそうになりました(〃▽〃)

十和田湖

美しい!気持ちいい!奥入瀬渓流!

十和田湖には何度となく来てましたが、奥入瀬渓流に足を踏み入れたのは初めてでした。雑誌等で見てましたが… 正直感動しました! と同時に、なんでもっと早く来なかったのか… と、もったいない思いでいっぱいになりました。こんな素敵な観光スポットの近くに住んでいながら…!!! 若さ(無知)って怖い…(-_-;) 本当に2 悔やまれます!!!

デトックス効果、最強かもしれません(≧▽≦)

十和田湖 奥入瀬渓流

2日前に松島の遊覧船に乗りましたが、奥入瀬の渓流を含めて… 気持ちよさ、リフレッシュ感、満足感ともに十和田湖の圧勝です! ※松島も大好きなんですが…(^_^;

十和田湖畔といえば、乙女の像!

十和田湖畔は… 本当に美しく整備されていました。
なので、今まで入ったことない道なんかにもす〜っと引き込まれるように入っていき、知らなかった場所を見れたり… と、得した気分になりました(^∇^)

ここは乙女の像の裏あたりですが、こんなに道がキレイじゃなかった…
※昔は乙女の像までは砂場に足を取られ… 大変な思いをしましたが、今ではバリアフリー対策もされていて、車椅子の方でも湖畔をゆっくり楽しめるようになっています♪

十和田湖畔

2日目の朝に散歩した十和田湖畔。
前日の夕方もステキでしたが、天気がよかったこともあり、朝一番がサイコーに気持ちよかったです! 夏にもう一度来たい!と思いました♪

十和田湖

十和田神社はパワースポット!

若い頃には全く興味のなかった十和田神社でしたが… 今回は初めて杉並木の間に吸い込まれるように入っていきました。

修験道の地であった… ということもあり「迷った時に背中を押してくれる」そうです。

十和田湖 十和田神社

十和田神社から少し山に入った所に神泉苑『占い場』があります。時間がある方は、崖の上から少しだけ見えるエメラルドグリーンの湖水を見に行ってみてはいかがでしょう…

…ということで、キレイな空気と美しい景色に触れた1泊2日の「十和田湖ひとり旅」。
一人だし、1泊でいいか… なんて思ってましたが、遊覧船も奥入瀬も、2日間通っても全然いい!ってくらいステキだったので、本当に2泊にしとけばよかった… と、今でも後悔が残ります。※なかなか簡単に行ける距離じゃないので… 本当にもったいなかったと思ってます。

こういう時は思い切って(後先心配せず)ない金なら借りて使う! こーゆー気持ち(決断)が大事!と痛感しました。 ※独身ですし、この辺は思い切っていきたいです。

今後、東北方面に行かれる方… 盛岡まで行かれる方で、時間が取れる方…
思い切って八戸まで出て、十和田湖に寄ってみませんか?

私は(当時)この旅ですっかりリフレッシュし、パワーもチャージ出来ました(^∇^)
※特に奥入瀬で、力をもらいました!
ただ、雑誌やネットで見るような「渓流をクリームみたいに撮る」方法を知らなかったので、いつかまた、元気なうちに、もう一度リベンジ&デトックスに行きたいと思います!( ̄^ ̄)/

※これは2011年9月の「十和田湖ひとり旅」で撮った写真ですので、施設や道など、変わってる場合があります。