富士山を撮るひとり旅(富士吉田)

冠雪の富士の写真を撮りたくて、初めて高速バスで富士吉田へ向かいました! 目指すは新倉山浅間神社と忍野八海と北口本宮冨士浅間神社です!

富士山を撮る旅(富士吉田編)

出発は東京駅から。6:50発の「東京駅~河口湖線0191便」に乗車。
東京からは格安の高速バスがたくさん出てますので、思い立ったらすぐ行ける!という環境に自分がいることを… 今回初めて幸せに感じました(TーT)
☆ OLYMPUS OM-D E-M10(2015年3月31日 - 4月1日)

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

8時半頃足柄SAでトイレ休憩があり、バスを降りた人たちが皆、この景色に感動していました。富士山にひとつ近づいた実感が湧き、途端に心がワクワクし始めますが、まだここから1時間以上走ることになります(^_^;

富士山を撮る旅

私は富士急ハイランドまでのチケットを購入しましたが、運転手さんに聞いたところ、バスを降りてから駅まで10分以上歩く…ということだったので、河口湖駅まで乗せてもらい、河口湖駅から富士山駅に向かいました。※河口湖駅ではドデカいスーツケースを持った大勢の外国人観光客が路線バスを待っていて… 並ぶのに一瞬ひるみました(^_^;

まずは新倉山浅間神社へ。

富士山駅でレンタル自転車をお借りし(1H 300円)、荷物を預かってもらい、まず最初に向かったのが「新倉山浅間神社」。こちらは近年外国人観光客に大人気だそうで、平日だったこともあり、外国人ばかりが目につきました。

富士山を撮る旅「新倉山浅間神社」

私は最初から397段の階段は無理と「絶景ポイント」を諦めていたので、中腹からの眺めしか体感出来ませんでしたが、晴天だったこともあり、艶めいた富士山を撮ることが出来「ここで満足しよう」と自分に言い聞かせ、次に向かいました。

新倉山からは(無謀にも)自転車で忍野八海 に向かいました(^_^;
方向は分かってましたが、いまいちいい目印がなく、地図を確認しながら…となり、1時間ちょっとかかりましたが、道路が狭くけっこう危険を感じながらの走行となりました。

しかしこちらも外国人だらけ!
富士山を背景にした、日本の原風景を思わせる茅葺き屋根の村は… 外国人の方にとってみたら『THE ニッポン』って感じなんでしょうねぇ…(そんな私も普通に感動しましたが…)

富士山を撮る旅「忍野八海」

ただ… みなさん中央の「中池」にばかり集中して、唯一逆さ富士が見える池の存在を知らないらしく… おかげで私はこの「逆さ富士」を独り占め状態で撮ることが出来ました(^_^;

忍野八海を後にし、次に向かったのは北口本宮冨士浅間神社
TVで見て "ずっと行きたい" と思っていた神社なので、参道に足を踏み入れた時の感動というか、ワクワク感というか… 参道の奥に光の射す鳥居を見ながら、既に「来てよかった〜」と思ってしまうほどでした(≧▽≦)

富士山を撮る旅「北口本宮冨士浅間神社」

この年一番の「行ってよかった〜」と思った場所でした!

今回拠点にした富士山駅 ですが、2011年に改修されたということで、とてもキレイで、駅ビルがある為待ち時間も苦にならずよかったです。で、その駅ビルの1Fにステキな富士山グッズが置いてあるお店があったので、こちらでも何枚か写真を撮ってまとめてあります。

富士山を撮る旅「富士山駅」

富士吉田市観光案内所の方もとても親切で… ありがとうございました!
今回行けなかった場所、リベンジしたい場所があるので、また必ず行きたいと思います(^∇^)

旅行MEMO

東京駅06:50発河口湖行き(高速バス)乗車。※足柄SAでトイレ休憩。
河口湖駅海老名付近で事故渋滞があり、20分遅れの10時着。
富士山駅河口湖駅から御殿場行きのバスに乗り「富士山駅」へ移動。
新倉山浅間神社10:30、富士吉田市観光案内所で自転車を借り「新倉山浅間神社」へ。道が分かりづらく、15分で着くところ30分ほどかかり到着。
忍野八海「新倉山浅間神社」から自転車で1時間ちょっとかけ「忍野八海」へ。道路が狭いので、けっこう危険だった。※中華圏の旅行客が多くうるさかった。
北口本宮冨士浅間神社外国人観光客が全くいなかったので、神聖な空気に包まれ、ゆっくり静かに見て回れた。
富士山駅15:18の御殿場行きバスに乗り御殿場へ。
御殿場駅16:38発の御殿場線に乗り、沼津で乗り換え、17:28に三島着。
三嶋大社ライトアップが始まる前にギリギリ滑り込み。撮影途中にライトアップ開始。
ホテルセレクトイン三島(4,400円)にチェックイン。
スーパー銭湯 極楽湯筋肉痛対策で「極楽湯 三島店」へ。タクシーでワンメーター。入館料は割引券利用で600円。※ここまで一切食事をしてなかったので、ここで夕食(そば)を食べてからお風呂へ。