ひとり旅ミラーレス【2】はLUMIX

2度目のひとり旅用ミラーレス一眼を買ったのは2012年。2台目はPanasonic LUMIX-GF5でした。

最初に買ったSONYのNEX-3Dには全く不満はありませんでしたが、当時出始めたばかりの「タッチパネル」に無性に惹かれたのが、無理してでも買った理由です。

ただ、こちらには「バリアングル」がないので… NEXとLUMIX… 2つ足して一人前。という感じでしょうか…

最初の旅はバリ島!

LUMIX-GF5を持っての「最初のひとり旅」は、バリ島でした。
その年の5月に肋骨を強打し、しばらく休みが必要と判断。しかし家で静養してても、逆に立ったり座ったりで肋骨に負担がかかること(超〜痛いこと)が分かり、ならばバリに行って太陽の光を浴びとこう!となりました(^_^;

LUMIX-GF5 in バリ島

他社製品や最新機種がどーなってるのか分かりませんが、このカメラの特徴は「面白いモード」があることかな、と思います。特に夜景は「よくもこんな色に!!!」という、ある意味大げさな色も選択でき、撮ってる時も家でプレビュー(写真選別)してる時も楽しく笑ってばかりでした。

★これは夕日モードだったと思います(夕日をドラマチックに撮る。みたいな…)
おいおい、ここまでするか?! と撮っては笑い… の連続でしたw

LUMIX-GF5 in バリ島

これは夜景モード。 ホテルのプールサイドのバーですね。

LUMIX-GF5 in バリ島

(↑)これは確か「クールに撮る」的なメニューだったと思います。

望遠レンズを買ったら野球がステキに(゜∀゜

同じ年の9月にニューヨークに行きましたが、この時は「もっと選手のいい写真を撮りたい!」と思い、望遠レンズを購入。おかげさまで… これまで撮れなかった憧れのMLB選手たちのステキな表情や、スウィング・走塁なんかもしっかり捉えることが出来て、発狂したものです(〃▽〃)

LUMIX-GF5 in ニューヨーク

不思議なもので…
カメラが変わると、去年見た(撮った)道も… ちょっと変わって見えたり…

LUMIX-GF5 in ニューヨーク

スゥイング写真とどっちを載せるか迷いましたが、ヒットを打って走り出す瞬間も… キレイに撮れた時は、それはそれは感動したものです(≧▽≦)

LUMIX-GF5 in ニューヨーク

☆☆ニューヨーク2012の写真はこちらにちょっとだけ載せてます。

2014年3月にファインダー付きのデジイチを買う為に、このLUMIX-GF5はオークションに出しました。その際、この海外&メジャーリーグの写真を参考資料として載せたこともあってか?出品して30分で希望価格で落札されました(゜∀゜ ※配送の準備なんか全然してなかったので焦りました(:^_^A

私は当時、次のを待てずにLUMIX-GF5を買いましたが、これ以降はちゃんとバリアングルのようですので、何も問題はないと思います。
当時より軽くなり自撮り機能もあるようなので… 迷ってる方がいたら、自分好みの「カワイイ」と思ったやつを買うといいと思います♪