薩埵峠のハイキングコースを歩く!(興津駅〜由比駅)

ずっと行きたかった薩埵峠。JR東海道線の興津駅から由比駅までハイキングコースが整備されている「薩埵峠ハイキングコース」を歩いてみました♪

薩埵峠のハイキングコースを歩く!(興津駅〜由比駅)

興津駅からも由比駅も、まぁまぁ距離がありました。

JR東海道線の興津駅。こちらの駅を12時半に出発。

JR興津駅

興津駅からまっすぐ歩いて、大きな通りへ出ます。※これは駅前の道

JR興津駅前の道

大きな通りに出たら(興津駅前信号を)左へ。この道路をひたすら歩きます。

JR興津駅から薩埵峠までの道のり

途中、道路が二股に分かれますが、そのまま左の道(宮本冷蔵さんのある方の道路)を…

JR興津駅から薩埵峠までの道のり

途中で美味しそうなミカンがあったので、峠を登る前なのに、つい買ってしまいました(:^_^A

興津川の橋を渡って、少し歩くと、山崎建築さんが見えますので、この先の踏切を渡ります。

JR興津駅から薩埵峠までの道順

踏切を渡り、左へ曲がって、この通りに入り、突き当たりを右へ…

JR興津駅から薩埵峠までの道順

すると、坂が見えてきます(ワクワク♪) ここまで30分ほどでした。

JR興津駅から薩埵峠までの道順

もぉ… この坂、すごくワクワクしました!(≧▽≦)

JR興津駅から薩埵峠までの道順

坂を上って、少し大きな通りに出ますが、今度は右手にあるこの道へ…
この道(緩〜い上り坂)の突き当たりが、薩埵峠への入口のようです。

JR興津駅から薩埵峠までの道順

その、坂道の突き当たりが、こちらの墓地。
興津駅を出発して、50分ほどで「薩埵峠の入り口」に着きました。

薩埵峠の入り口

この墓地の中を通って… 山の中へ入る階段を上ります。

その階段は、私が大嫌いな丸太の階段でした…(ノ_<。)

薩埵峠の入り口

この、足腰にくるキツ〜い丸太階段が延々と続きます(T▽T;

薩埵峠までの道順

…と言っても、この階段を上るのは5分ほど。上り切る手前で海が見えます!(゜∀゜

薩埵峠までの道順

事前にMAPを入手し、自分でも地図を調べてから向かいましたが、薩埵峠の入り口まで1時間弱かかったのは(暑かったこともあって)けっこうキツかったですが、薩埵峠に着いてからは、気持ちいい!の連続でした(≧∀≦)

静岡駅〜興津駅 330円

写真は全て2022年5月23日に撮ったものです。