[埼玉] 熊谷桜堤に行ってみた。

例年3月下旬から「熊谷さくら祭」が開催される熊谷桜堤。熊谷駅からすぐの、荒川左岸に位置する約2km桜並木です。

熊谷桜堤に行ってみました。

熊谷&長瀞の桜を見に行くため、最初に熊谷に寄ってみました。

JR熊谷駅改札を出て左。南口を出て、ホテルサンルートの横の道をまっすぐ。

熊谷駅南口

熊谷駅南口の信号もまっすぐ。
※熊谷市立熊谷図書館の手前にこんな標識?がありました。

熊谷桜堤までの道

突き当たりに「熊谷桜堤」が。駅から歩いて5分ほどだったと思います。

熊谷桜堤までの道

熊谷桜堤では、さくら祭りだけでなく、マラソン大会や花火大会なども開催されるそうです。

熊谷桜堤

熊谷桜堤の石碑。
江戸時代から桜の名所として知られていたそうですが、火災によって焼失。

熊谷桜堤の石碑

1952年の荒川改修時、川沿いに500本ほどのソメイヨシノが植樹され、新たな熊谷桜堤が誕生したということです。

熊谷桜堤

階段を上った所から、振り返って(入口を)見た状態。

熊谷桜堤の入口

私が訪ねた時間帯(朝9時台)は、入口から入って左側(南東方向)を向くと、逆光でした。で、こちらは右側を見た状態。

熊谷桜堤の桜並木

なので、一旦左側(南東方向)に進んで、途中から戻り、逆光じゃない方向を写すことにしました。

熊谷桜堤の桜並木

その、左側(南東方向)を写すとこんな感じ… 薄暗〜く写りました。
桜並木は延々と続いてる… という感じでした。

熊谷桜堤の桜並木

桜はけっこう大きくてボリュームがありました。

熊谷桜堤の桜並木

菜の花エリアに入って写真を撮っている人たち。

熊谷桜堤の桜並木

この日は時間があまりなかったので、少ししか歩けませんでしたが、右を向いても左を向いても、ず〜〜っと桜並木が続いていました!
熊谷の桜堤… 想像してた以上に長いみたいです!

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。