長瀞・宝登山神社の参道沿いの桜

秩父三社のひとつ「宝登山神社」。春になると長瀞駅から見える参道に桜並木が続きます。
道の片側だけですが、神社の参道ということもあり、歩いていてとても気持ちのいい桜並木だと思います。

長瀞・宝登山神社の参道の桜

秩父鉄道「長瀞駅」から歩いて1分ほどの場所にある「長瀞駅前」信号から見た参道。

片側だけですが… 見事な桜が続きます。

神社に向かう時より、駅に戻る時の方が、桜並木が美しく見えるような気がします。

宝登山神社前のロータリー。

右側の坂を上ると… なにがあるのでしょう??

左側の坂を上ると、宝登山ロープウェイのりば&駐車場があります。

宝登山神社前の参道(砂利道)沿いにも桜の木がちらほら…

社務所&玉泉寺へ行く道には、しだれ桜があります。

初夏の宝登山神社は、こんな色…(新緑が始まっていました)

鳥居の左側にあるピンク色の木がキレイ。

毎年こうなのか、コロナ禍だからか… 手水舎はこんな感じになっていました。

写真はうまく撮れませんでしたが、とてもキレイでした。

宝登山神社… 駅前から歩いてすぐの信号の先にある「白い大鳥居」を見ると、気持ちが引き締まります!そして、白い大鳥居の先に咲く桜のピンクがとても美しく… なんだかありがたく見えました。

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。