☆東京の「梅の名所」と紹介されてる場所を巡ってみた

これまで一度も「梅をうまく撮れたことがない」ので、今年も懲りずに出かけてみました。

浜離宮の菜の花と芝離宮の梅♪

各サイトで紹介されている梅の名所に(行けるだけ)行ってみようと思いました。

まずは、2月19日
風がけっこう強かったですが、梅と菜の花が見頃ということだったので、浜離宮方面へ。

2月の浜離宮は菜の花が見頃!

お花畑にびっしりと咲く菜の花の向こうに白梅が…(゜∀゜

浜離宮の菜の花と芝離宮の梅♪

お花畑の「梅」は見頃と言われたけど、もしかしたらピークは過ぎているのかも…

浜離宮の菜の花と芝離宮の梅♪

紅梅もカワイい(^-^) でも、梅の花を撮るのがけっこう難しくて、ちょっと疲れました(/o\)

浜離宮の菜の花と芝離宮の梅♪

OLYMPUSのせいかもしれないけど、ピントが合わなくてイライラ…

でも、入園した人が続々とお花畑に向かうので、日曜なのに潮入りの池がゆっくり見れました(^_-)

浜離宮の菜の花と芝離宮の梅♪

お花畑の奥に梅園があることをすっかり忘れて帰宅してしまい、帰ってから気付いて大後悔(-_-;)

小さいけど梅林がある旧芝離宮恩賜庭園

浜離宮を出る時、ちょっと風が強くなったのでけっこう迷いましたが、ここまで来たんだから!と思い、旧芝離宮恩賜庭園へも…!

しかし、目的の梅園は日陰になっていてガックシ(-_-;)

芝離宮の梅♪

日陰モードで撮って、やっとこんな感じ。

芝離宮の梅♪

東京ガスのドデカいビルが邪魔になっていて、本当に真っ暗。 ここだけ真っ暗…(ノ_<。)

芝離宮の梅♪

13時以降になったら日が当たるらしいですが、待てないので諦めて帰宅しました。

2月22日
とりあえず、以前から気になっていた「向島百花園」に行こうと思ったので、隅田川エリアの梅スポットを検索し、電チャリでGO!

隅田川にも梅林があった?!

まず最初に向かったのは、隅田川の「梅めぐり散歩道」。

隅田公園の梅

しかし、いまいちスカスカなので、それがどこなのか分からず終了。

隅田公園の梅

川沿いだから、強風ですぐに散っちゃうのかなぁ…

向島百花園は、ほのぼの手作りガーデン

続いて、ずっと行こう行こうと思ってた「向島百花園」。

向島百花園の梅

梅の木は、これまで見た中で一番多かったかもしれません。

向島百花園の梅

向島百花園は、予想してたより小さかった印象… 手作り感満載でした。

深緑の時期にできればもう一度来たい!

向島百花園

つぼみもまだ多かったですが、やはりこちらもピークが終わってたのか… それともこれが梅の限界か…

隠れた梅の名所!香取神社

突然「強風」が吹き始め… ちょっと躊躇しましたが、一か八かで行ってみた「香取神社」の梅がすごくてビックリ!

香取神社の香梅園の梅

なんか… 見たことのない名前の梅とかが多かった印象。

香取神社の香梅園の梅

梅園自体は超~小さかったけど、その分びっしり梅が咲いてる感じで…
初めて「スカスカじゃない梅」の写真が撮れて、けっこうな満足感!(^▽^)

香取神社の香梅園の梅

これまで見た梅園(梅林)はだいたいスカスカで… せっかく見に行ったのに、撮った写真が全然しょぼくてガックリくることが多かったけど、ここの梅はすごかったです!(うまく撮れてませんけど)

2月22日
浜離宮から始まった「東京の梅巡り」。最後は中心部へ!

湯島天神は今年も残念…(-_-;)

去年もいまいち 期待してたほどのたわわ感が見られず、ガッカリして帰ってきた湯島天神。

湯島天神の梅

毎年観光バスが何台も駐車してて、境内もすごい人が溢れてる「梅の名所」のはずなのに…

日陰なのは仕方ないけど、今年もスカスカな状態に当たってしまい、自分の運のなさにガックリ…

湯島天神の梅

梅の見頃って、ほんとムズカシイ…

小石川後楽園も、梅の名所… だったよね??

小石川後楽園でも「梅まつり」が開催されてるそうなので寄ってみましたが… なにこれ?状態。

小石川後楽園の梅

完全に見頃を過ぎた状態なのか、若い木ばかりなのか… ビックリするくらいスカスカ…

小石川後楽園の梅

係員に聞いたところ… 強風で花が散ってしまったのだろう。ということでしたが…

新宿御苑は、梅は少なかったけど、寒桜が見れた (゜∀゜

新宿御苑の梅林はこんな感じ。 外国人観光客(中国人)が大騒ぎで自撮り中…

新宿御苑の梅

なんであんなに声がデカいんでしょう。。。

ここもちょっと時期が遅かったかのかなぁ… それともコレが梅の限界か…

新宿御苑の梅

早々に梅を諦め、カンザクラを探しに日本庭園へ…

新宿御苑の寒桜

園内MAPにはカンザクラが3本… とありましたが、色の違いがすごい。 なんでしょうこれ…

これは中の池のレストハウス前。

新宿御苑の寒桜

冬枯れの木が多い時期なので、たくさん並んでないと梅というのは美しくないのかもしれませんね…

皇居東御苑の梅林坂!

夏に行った時にその存在を知り、冬にもう一度…!と思ってた梅林坂。

皇居東御苑の梅

こちらも2度の強風のせいか、ちょっと寂しい状態でしたが、他と違って背景に石垣があるから、まだちょっと許せるかなぁ…

皇居東御苑の梅

石垣がカッコいいので、なんとか「梅と石垣」を撮ろうと頑張りましたが…

皇居東御苑の梅

梅の花があまりにも小さすぎて、ピントが合いません(-_-;)

靖国神社にも梅林があったんだ~

靖国神社の梅林は、これまで見てきた何処よりも狭く、木も少なかったです。

靖国神社の梅

とわいえ、こんな看板を見ると、なんか、特別感が…

靖国神社の梅

…ということで、生まれて初めて本気で(意地になって)見て回った東京の梅の名所巡り
満足感でいうと、やはり『墨田区の香取神社』かなぁ、と思います。あのボリュームは東京では貴重かもしれません。

浜離宮恩賜庭園 - 旧芝離宮恩賜庭園 - 隅田川 - 向島百花園 - 香取神社 - 湯島天神 - 小石川後楽園 - 新宿御苑 - 皇居東御苑 - 靖国神社と周り、もうお腹いっぱいです(/o\)
…というより、いくら頑張ってもうまく撮れない梅に、さすがに疲れたというのが本心かもしれません。

各サイトで紹介されている「梅の名所」が実際にどんな感じなのか… (いい写真は撮れてませんが)参考になればと思い、掲載しました。