三嶋大社の桜が色っぽかった♪

前年に「三嶋大社」を訪ね、感動して帰って来た後「来年は桜を見に行こう」と決めていました。

三嶋大社の桜

で、富士吉田で富士山の写真をたんまり撮った後は、御殿場アウトレット行きのバスに乗り御殿場駅へ。※この辺の路線バスもけっこう料金高いですねぇ…(ありがたいけど痛い;)

路線バスなのでけっこうな数の停留所を通過する為、1時間近くかかったかと思います。
※途中山中湖を通りますが、けっこうな寂れ具合でちょっと残念な気持ちになりました。
昔、たけしのカレーショップが出来て盛り上がってた頃を知ってるだけに… その「寂しい雰囲気」にちょっとビックリしました(-_-;)

御殿場駅から御殿場線に乗り沼津駅へ(8駅 36分)。
沼津駅で東海道線に乗り換え三島までは1駅です。
☆ OLYMPUS OM-D E-M10(2015年3月31日 - 4月1日)

三島駅に着き、ホテルに行く前に三嶋大社へ小走りで向かいます!

鳥居が見えてきたと同時に屋台が立ち並ぶ光景が見えたので、急にワクワク感が倍増!
あまり情報を得ず、さくら祭りがやってるのかも分からず一か八かで訪れたので、ソレがやってると分かった瞬間の安堵感ったらなかったです。嗚呼...よかったぁ...(ノ_<。)

三嶋大社の桜祭り

年も年なので、これまでまぁそこそこの数の枝垂れ桜を見てきましたが… こちらの枝垂れ桜はけっこう隣り合わせで続いてる為、いい感じです!そして、薄ピンクと濃厚ピンクのコントラストが、まぁかわいいこと!(〃▽〃) 愛らしいと言った方がしっくりくるかもです♪♪

神池の周りの枝垂れだけじゃなく、総門を入った先にもソメイヨシノが続きます!
…ってことで、ライトアップ前の「三嶋大社の桜」はこちらにたんまりまとめてあります(^∇^)
[写真] 三嶋大社の桜とライトアップ

夢中になって桜を撮り、本殿にお詣りしUターンしたあたりでライトアップが始まりました! なんか… あの、灯りが点き始める瞬間もけっこうグッときますねぇ…(ライトが点く音とか)

で、ここまででも十分色っぽかった桜ちゃんたちが、ますます妖艶に色付けられました!
ヤバい… このピンクの灯篭すんげー色っぽいヾ(≧へ≦)〃

三嶋大社の桜祭り☆ライトアップ

なんでしょう…
灯篭祭りみたいなのも何度か見てきましたが、初めて感じる色っぽさでした。
平日の18時ってこともあり、まだまだ混雑が始まる前だったので、本当にコーフンしながらあっちもこっちも…と、桜に寄っては写真を撮りまくり、朝から何も食べてないのに、元気いっぱいな自分に笑ってしまいました(^_^;

三嶋大社の桜祭り☆ライトアップ

この後ホテルにチェックインし、一服した後「極楽湯 三島店」でお風呂に入る前にそば定食を食べましたが、別に食べなくても大丈夫だったかも…と思えるくらい、満足感がありました。

極楽湯は、三島駅から送迎バスが出ていましたが、最終が19時。それ以降はTAXIで行くのがいいと思います。駅から10分1,000円ちょっと。私は本町からだったのでワンメーターで行けました♪
暗くなった後に路上でタクシーをつかまえるのは厳しいので、電話して来てもらった方がいいと思います。★★名刺もらいました → 風TAXI(初乗り650円) 0120-919-051

ひとり旅MEMO

富士山駅15:18の御殿場行きバスに乗り御殿場へ。
御殿場駅16:38発の御殿場線に乗り、沼津で乗り換え、17:28に三島着。
三嶋大社ライトアップが始まる前にギリギリ滑り込み。撮影途中にライトアップ開始。
ホテルセレクトイン三島(4,400円)にチェックイン。
スーパー銭湯 極楽湯筋肉痛対策で「極楽湯 三島店」へ。タクシーでワンメーター。入館料は割引券利用で600円。※ここまで一切食事をしてなかったので、ここで夕食(そば)を食べてからお風呂へ。

翌日は富士宮に向かう予定でしたが、朝から雨で「ホテルの窓から見えるはずの富士山」も当然見えなかった為、早々に諦め朝8時台の東海道本線で東京に戻り、目黒川〜浅草〜上野と桜を撮りに回りました。 ★雨の日は切り替えが大事です!